湘南鎌倉総合病院 総合内科

湘南鎌倉総合内科の雰囲気や方向性をお伝えするために行っているブログ記事です

『Dr.BranchのWed. Afternoon Lecture』(毎週水曜日)

2012-10-14 10:21:51 | 院内カンファレンス
シニアレジデント 和足です。

どうも水曜日・木曜日の研修医の動きに対して日常の紹介記事が少ないと思った今日この頃。なんとWaveセンセーが厚木外来の日だったんですね。一風変わった(我々にとっては日常)素敵な教育も受けられますのでちゃんと紹介しておくことにします。

当院が誇る自慢の頑張るレジデント(HO1)達は、数多くのカンファレンスに参加する権利があります。そのうちの一つである毎週水曜日の午後1時からはDr.BranchのLectureに1時間ほど参加します。【その間、PHSは原則なりません】。年間のクールで内容は変わりますが、今週はNew England Journal of MedicineのPics(Clinical image)から問題を作成して、Snap Diagnosisと身体所見について学んでいたようです。これは内科ローテーションの必修のレクチャーで、モチベーションの高い若者に非常に人気です。














毎回気合いを注入された様々な内容で、多くはNEJMをネタにレクチャーは進みますが、時にクリニカルパール、時に最新の情報、時に湘南鎌倉IT革命(Dr.Branchは歩く家電芸人並みにPCに精通している)、時にUptodateの内容であったりします。日々行っている診療はGlobalstandardか!?、Evidenceはあるのか!?、常に患者さんにとって最善の治療は何か!?、そして『君は生き延びることができるか?By初代ガンダム風』、それを学ぶ良い機会となるようです。

英語が不安?大丈夫。実はDr.Branchはとっても日本を愛する、日本人的英国紳士なのです。きっと、某英会話スクールの先生方より、N●VAうさぎより日本語も話す事ができます。

レクチャーを通してレベルUPした彼らを見ていると、多忙な中でも移動やトイレなど細切れ時間を見つけては病院内でフリーアクセスのUptodateなどで勉強しているレジデントも数多くいて、がんばらなきゃとこちらもエネルギーをもらえる毎日です。

最近、下記のような本が発刊されました。好評のようです。
『絶対受けたい! Dr.ブランチのケースカンファレンス英語LIVE』






絶対受けたい!とのことですが、当院では毎日【絶対受けることができます】笑。
さて、さて次回は木曜日のDr.Branch シュミレーション教育について紹介しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿