山登りと花と茶道が好き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藤の花、満開

2022-04-22 22:42:37 | 日記

去年息子から母の日に貰った藤の花が満開になった。

とても綺麗だ。

我が家で藤の花は初めてだったので去年咲き終わってから、夫が色々調べて大切にしていた。

その甲斐があって、今年も見事に咲いた。

夫が大喜びしている。来年はもっと頑張るぞ!だって!


見事!カンアオイの花

2022-04-17 23:24:48 | 日記

私の好きなカンアオイの花が鉢いっぱいに見事に咲いた!

いつも置いてある木の下から夫が持ってきてくれた。

凄いね!綺麗だね!と私はそのことばしか出てこない

育てている夫も、こんなに沢山の花が咲いてくれて!と感動していた。

二人で暫く見続けてしまった!

 

 

 


母の日には早いけれどと息子

2022-04-16 23:50:30 | 日記

息子が仕事の帰りに家に行くよ!と電話があった。(昨日のこと)

久しぶりに息子に会えるのでウキウキした。

家に来ると、早いけど母の日のプレゼントだよと言って大きな箱を渡された。

えー、何これ?

外を歩くのに良いと思って、と息子

開けてビックリ私の好きな色の帽子だった☀

私がいつも着ている服の色合いを見て選んだとのこと。

えっ服のチェックしてたんだ!

息子からのプレゼントは何を貰っても嬉しくて胸にジーンとくる。

有り難ういつも気にかけてくれて有り難う!

有り難う☀️いつも出掛けるときの友にするね🌸

 

 

 


夏ミカンとだいだい

2022-01-26 20:45:25 | 日記

夏ミカンとだいだいが沢山とれた。二つとも欲しい友だちに配った。

夏ミカンは、食べると少し酸っぱいが、今の時期の夏ミカンが味わえるのも、我が家の取れたてミカンのおかげだ。

毎日、酸っぱいが夫婦で一つずつ食べている。

後で食べていくものは追熟されていき、だんだんに甘くなっていく。

皮はピールとジャムにしようと思っている。

ダイダイは、この時期は、酸味が強いので搾って保存する。

サラダにかけたり、ポン酢を作ったりと、とても利用範囲が多い。

私は柚子よりだいだいで作るポン酢が好きだ。

皮は、ダイダイジャムかな? これも苦味があっておいしい。

夏ミカン

だいだい