仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

手放したものから見えること。買い物が変わる?☆

2018年07月21日 10時37分39秒 | お片づけのコツ
フリーアナウンサー&整理収納アドバイザー

阿部静子です。

昨日、今日と短時間でインテリアの不要なものをチェックしました。

不要なモノはこまめに手放し、特にインテリア系は少ないはずですがありました。



こちらは100円ショップで数年前に買ったケース。

当時は娘が小学生だったのでこのピンク柄。習字の墨をつけてしまったので表では使わず、押し入れの中で使うことにしました。

汚れていますがあえてわかりやすいようにアップで撮影。よく見ると生地が黄ばんでいる箇所もあります(^_^;






押し入れの中で使っても、いろいろ工夫したのですがやっぱり使いにくい。


それに、他は透明や白の収納ケースを使っているので、いくら押し入れで見えない場所といっても統一感が悪く、また中身が見えずらく使いにくいのでした。


ということで今回手放すことに。


もっと早く手放しても良かったのですが、まだ使える、と思っていました。それなりの大きさなので余計手放しにくいのです。

講座ではみなさんに、汚れが目立ったモノは手放しましょう、とお話をしているのに、いけないな!と反省(^_^;)




下に写っているクッションは、イケアで数年前に購入しました、お安い価格で購入したカバーが取り外せないタイプのクッションです。

買ったときは、カバーが洗濯できないけど「汚れ等が目立ってきたら手放せばいい、お安いし!」と購入しました。


でも、モノはなかなか手放せないのですよね。


いくら安かったとしても、手放すのって勇気がいります。それなりの大きさなのでなおさら。

衣料用のスプレーでシュッシュッ消毒しながら使用していましたが、ザブザブ水洗い好きな私にとって気になる存在でした(^_^;)

ということで、ようやく今回手放すことに。



これらの手放したものから見えてくるまとめとして…



モノを買う時は、慎重に。


安くても、モノは一度家に入ると手放しにくいのです。


モノに支配されることになっちゃいますね。



講座でもよくお話をしていますが、モノを手放すと、次からの買い物の仕方が変わって来ます。


慎重に買うようになってきます


以前は買い物が大好きでたくさんモノを買っていた私。

失敗をしながら身につきました(^-^)



このような整理を理論からお話するのが、整理収納アドバイザー2級認定講座です!

よろしければ詳細も下記からご覧下さいね。


ハッピーな土曜日でありますように。



現在受付中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

・1日講座 ◆8月19日(日)9:45~16:45  定員8名様
詳細はブログ 整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせ



しずママの 夏休み親子で楽しくお片づけレッスン  8月5日は満席になりました。
◇日時 7月25日(水)10:30~12:00
◇会場 名取市 Cafe食堂 Laugh2階 
◇親子5組 受講料1000円
詳しくは⇒しずママの親子で楽しくお片づけレッスン☆
クイズやゲームを交えて楽しく親子で学びますよ!


すっきりハッピーに暮らすためのお片づけ講座 
◇7月30日(月)11:00~12:15
◇会場 青葉区一番町1-10-11 ACビル8F スタジオエアシー
◇受講料1000円
詳しくは、すっきりハッピーに暮らすためのお片づけ講座

おうちに帰ってすぐ出来るコツをお話します☆


お宅へお伺いします!整理収納サポート

7月は10名様限定のキャンペーン価格です。あと5名様3名様です。
3時間でクローゼット、キッチンのどちらか一ヶ所 通常12000円⇒10000円。ブログ掲載割引8000円。
詳しくはこちら。
整理収納サポートの手順を写真でご紹介します




最後までお読みいただきありがとうございました。























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのお店でハッピー... | トップ | 冷蔵庫を占領する梅ちゃん。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけのコツ」カテゴリの最新記事