gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月 田んぼの生きもの調査・草木染め

2009-12-20 17:34:49 | 日記
 午前中は、田んぼの生きもの調査
農業インストラクターの原さんを迎え、田んぼの中の生きものを調べました。



 土を洗濯用のネットに入れて、土をとれるだけとって生きものだけを残します。
ジャバジャバ ジャバジャバ
きれいに土をこします。


 田んぼの中の土を取りました。
それを、パットの中に入れて小さな生きもの探し。
「どこどこ、見えない」




田んぼの横の水路からも生きもの探し



 午後からは、草木染め
近くの畑から里芋の葉っぱを取ってきました。


 藍の葉っぱを刈ってきて、水洗い
たくさんあるので、藍の生葉の叩き染めをして残りは、干しておきます。


 洗って、いい葉を選びます。 手順は、藍の生葉を叩き染めをします。
その後、里芋の葉を煮て煮汁で染めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿