なまけものNORIのひとりごと

超~なまけもので、なんかぶつぶつ言ってます(笑)

風邪ひいたかなぁ?

2007-11-08 21:00:00 | Weblog
今日の北海道は、晴れたり曇ったりでとっても寒いです。

朝起きてから、なんだか風邪をひいたのかくしゃみは出るし
鼻はズルズル出るし頭は痛いしで、仕事中ボーとしていました。
(いつも以上に。)
私は、平熱が低い為あまり熱が出ないんです。
昨日のあの方みたいに・・・
お昼休みにハーブティーを飲んでみた。
何となく鼻がスッキリした感じです。
今日は、ハーブティーの話を少々しますね。
調べましたよ。
長くなったらごめんなさい。
本日飲んだハーブティーは、ミントティーです。
ミントは、清涼感があり爽やかな香りがしますが、お茶に使うのは
アップルミント・ペパーミント・スペアミントの3種類です。
アップルミントは、リンゴの甘さとミントの清涼感が混ざった香りがしますが、
乾燥が難しいのでフレッシュハーブを使用します。

ペパーミントはピリッとしていて強い清涼感があります。
ペパーミントティーはメンソールの爽やかな風味があり、草っぽいのが特徴です。
イライラや不安があるときに飲むと鎮静作用があるので、穏やかな気分になります。
脂っこい料理を食べたあとや、食べ過ぎた時にも口の中がスッキリし、むかつきや
胃のもたれも解消してくれます。

スペアミントティーは、ペパーミントより甘みがあり作用が穏やかなので、
ヨーロッパの人たちに好まれています。
フレッシュハーブを使用するときは軽く洗って下さい。
と、いろいろ書いてあったんですが、もっと長くなるので止めておきます。
ハーブティーに、ハチミツを入れて飲むのも良いと思います。
本当は風邪をひいたときに、カモミールティーを飲むのが良いそうですが、
あれは、ちょっと苦手で飲めません。
今日のお昼ご飯は、ミントティーと肉まんでした。
写真の肉まんを食べました。携帯からは見れませんm(__)m
北海道地区限定販売だそうです。
4個全部は食べてませんよ。
また、蟹股鶴があっちこちに写り込んでます。
しつこいと言われても、まだまだ作りますからね。
もう、顔も洗ったし歯も磨いたしお風呂にも入ったし薬も飲んだし
あとは、早く寝るだけ。
たぶん・・・寝ると思う。
明日の朝には元気になっているはずです。
今日の夜空は雨がパラパラ降ったり止んだりで、
お星様が観れません。
でも、ちゃんと国立天文台からの動画は観ました。
今日も、こんな感じでゴメンナサイ。
皆様、私みたいに風邪などひかないように
お体にはお気を付け下さい。
では、おやすみなり。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (星月夜)
2007-11-08 23:16:24
ベー様の風邪がうつったなわけないけどお大事に
こちらは、今日もポカポカ天気でした
彗星も見えてたよ
中継は、今日は、解説つきで、よかったの~
わたしも、平熱が低いから、37度なんていったら、もう大変よ~気候の変化が大きいから気をつけないとね
ところで、あのふくろう?みみずく? もしかして、NORIさんが作ったの? すごーい
明日は、元気になっているといいね
では、おやすみなり
返信する
風邪うつったってことで・・・ (なまけものNORI)
2007-11-08 23:36:00
星月夜さん
今日の朝は、霜が降りたみたいで凄く寒かったです。
とりあえず、ベー様から風邪をもらったというこで
私も平熱が低くて、扁桃腺が腫れても熱が出ないという感じです
あの、ふくろう?みみずく?たぶんタヌキかなぁ?
あれは、近所のお年寄りが作ってくれたものです。
残念ながらそこまで器用ではありません(笑)
見た感じ「トトロ」にも見えたりします
返信する
あらら (星月夜)
2007-11-09 00:24:47
たぬきさんだねすごいね。器用な人が羨ましい
返信する
おはようございます。 (なまけものNORI)
2007-11-09 07:39:49
星月夜さん
風邪は治ったような?
感じです
あのタヌキは、私の職場に置いてあるんだよ。
タヌキの頭にみかん載せて遊んでいるんだ(笑)
今日も外は寒い感じです
さて、仕事に行ってきますね
返信する

コメントを投稿