Beans Life  ~ まめとの日々 ~

見た目も性格もジャックラッセルテリアらしくない、
ある意味「初心者向けJRT・まめ」との日々です。

夏のお花見 withまめ

2014年09月01日 | 日記



今日は大阪市内に用事があったので、それ済ませたら
「よしもと新喜劇」でも見よかって言ってたんです。
大阪在住だけど一度も生で見たことないので。
しかし、調べてみると
 チケット完売。 
そんなに人気してるのね(笑)
いつでも行けるもんだと思ってたから・・・。

じゃ、予定変更!
私のリクエストで滋賀県米原市までお花見

醒ヶ井(さめがい)駅前に車を止めて散策開始~。

醒ヶ井は湧き水が有名で名水百選に選ばれてるとか。
そこに咲く花 「梅花藻(ばいかも)」 を見に行きました。

まずは水といえばおきまりの

ザブン

ここはなんか由緒正しい湧き水場のようですよ・・・!
喉が渇いてたようで、水を飲んでました。
さぞかし美味しかったでしょう。
でも、早く出てください!!

住宅街に入りました。こんなトコに清流が・・・?
ありました、

地蔵川、ハンパない透明度~




住宅街の中、一般のお宅の玄関前にこんな清流があって、
各お宅の玄関前から川に降りる階段が作られてます。

↑あ、スイカ冷やしてる~って気をとられてたら

2度目のザブン

頭から(笑)

湧き水は一年中水温15度だそうです。
さすがのまめさんもすぐに上がられました



その水中に白く小さな花が咲きます、咲いてます!





花が水面に出ることもあります

不思議な写真になりましたが

水中の写真です。
防水カメラなど持っておりませんので
ジップロックにカメラを入れ、チャプンと川に沈めて撮りました。
ナイスアイデア
でも水、超~冷たかった

ここからは伊吹山が近いので行きたかったけど、
山頂は犬侵入禁止になったらしいので
今回は見送り~。

帰りは
琵琶湖畔を走り、京都までのんびりドライブ。
まめさんは変なところで変なカッコウでお休みちう

行きの車内は終始ガサゴソキュンキュンのままですが、
帰りはやっと、ウトウトするようになりました。
ベッド持ってきてあげたのに、ネットに絡まりながら寝てるし。


本日の一枚
題・ 超・期待顔

おしまい。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチャママ)
2014-09-01 17:04:28
まめちゃ川にん顔から突っ込む??
凄いじゃん
そして、ネットを押してまで…
まめちゃん、父ちゃん母ちゃんの間に行きたいのよね~
ネットなかったら、ずんさんの膝の上???かな

梅花藻って、不思議な花よね
水中で花が咲いてるんですものね

返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2014-09-01 21:53:21
綺麗な清流ですね♪
お水がおいしいとお肌も綺麗になるらしいし
こういうとこ住みたいな~♪
まめちゃん、どんどんお水が平気になって
水遊び楽しそうにしますよね。
今度爪の垢でもいただきたい(笑)
返信する
Unknown (メイ姉)
2014-09-02 10:14:43
うわぁ、本当にきれいな水ですね。
一瞬水があるのかどうかわからなかった
くらいです。見るからに冷たそうなのに
まめちゃん入水してる!!!
あまりの冷たさに、びっくりしたのではっ^^
ネットに頭突っ込んで寝てる姿、なんだか
えらいことになってそうですが、まめちゃんは
きっとおくつろぎなんでしょうね^^;
返信する
Unknown (nita*)
2014-09-04 14:14:52
わぁ~~
綺麗な川♪
雰囲気のとっても良いところですね^^
不思議な可愛いお花***
本当に、こんな所に住んでみたいです♪

まめちゃん。。。冷たそうだね(^^;)
返信する
Unknown (じゃん)
2014-09-05 00:20:01
吉本のチケットはなかなか手に入らないって聞いたことあるのは10年前でしたが、今だに?!

梅花藻、テレビで見て、見てみたいって思ってました!
水がきれいなんですね~。
底、見えまくり・・・(^^;)

まめちゃん、大漁!になってますが
帰りはおとなしくできるようになってよかったですね♪
返信する
オチャママさん (ずん)
2014-09-05 09:17:08
ひざの上でじーーっとしてくれるなら
前でだっこしてあげるんですけど、
ガサガサして大変・・・^^;
2列目3列目で自由の身にしてるんですけど、結局前に首突っ込む。
そろそろ落ち着いてほしいなぁ・・・。
返信する
ジャック★ママさん (ずん)
2014-09-05 09:19:08
お水がキレイだとお米も美味しいでしょうね♪
水が平気どころか、前世はカッパだったんじゃないかというほど、水に飛び込みます。
多分、冬でも・・・。
返信する
メイ姉さん (ずん)
2014-09-05 09:23:31
これがいつものスタイルなので(笑)
後ろに広くスペース空いてるんですよ、
なのに・・・。
ゴム紐で首、絞まってます。
水の透明度、すごいです!
山から湧きたて♪すぐに大きな川に合流しちゃうみたいで、ほんのわずかな清流です。
返信する
nita*さん (ずん)
2014-09-05 09:31:18
中山道の宿場町の雰囲気が残ってて、いい感じの町でした☆
平日だったので観光客もまばらで、ゆっくり見れましたが、
まめがもう少し賢くしてくれたらなぁ・・・。このガサ子、なんとかならんかな~!!
返信する
じゃんくん (ずん)
2014-09-05 09:35:25
え!?新喜劇ってそんなに人気!?
勝手な想像で、平日なんてガラガラやでって思ってました・・・。
夏休みだから完売、でもなくて!?
うひょー。
醒ヶ井、ぽちぽこさんにぜひ連れてってもらってください♪
わんこが遊ぶところは無いけど、琵琶湖でも寄って☆
返信する

コメントを投稿