はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

お掃除天国(またの名を掃除地獄)

2004年07月17日 | つれづれ
今日は体調もいまいちだし、旦那くんも昨日から泊まりでお仕事なんで、
家でうーだうだと過ごすことに・・・と言いたいところだったのですが
きったないんですよ、家の中が。
洗濯したいものもいっぱいあるし。
というわけで、さぼり倒している掃除を片付けることに。
って、なんか同じような記事を何度も書いてるような気が。

まず7時ににゃーにご飯をあげに起きたついでに
シーツとベットパッドを洗濯機に放り込む。
それから自動掃除機ルンバちゃんをセッティングして二度寝の床へ。

続いて10時に二度目の起床。
洗いあがったシーツとベッドパッドを干す。
ソファにかけているマルチカバーをへっぱがして洗濯機へ。
そんでもって、ソファの下で力尽きているルンバちゃんを回収。
充電器につないで三度寝の床へ。

そして13時。やっとこさ本格的に起床。
乾いたシーツとベッドパッドを取り込んでマルチカバーを干す。
次はリビングのフローリングの拭き掃除。
ネコの妨害にも負けず、ふきふき拭いていく。
掃除機をかけたにも関わらずにゃーの毛が結構抜けているので
何度も雑巾を洗いながらなので時間がかかるわけで。
休憩しながら拭き終わったら3時。
体調も体調なので、ここらでちょっと一休み。

和室に横になった途端、にゃーずが寄ってくる。
あ・・・暑い・・・。
それじゃなくても暑いのに、2匹して頭と腕にべっちゃり密着。
きみらは暑くないのか!?
寝れないよ~、と思ってたら地震。あー、もう・・・。

結局お昼寝はせず(寝てばっかりやな。)横になっていただけで4時に復活。
床の拭き掃除をしたくせに、棚やらの拭き掃除をするのを忘れてた。
ので順番は逆になるけど高いところの拭き掃除。
家中のマット類を洗濯機に放り込んで
トイレ掃除をして、洗面所掃除。
ここで問題発生。掃除機に「フィルター掃除」マークが点灯してる・・・。
(これはルンバじゃないスタンダードなサイクロン掃除機です。)
そういや、買ってから一度もフィルター掃除してなかった・・・。
仕方ないので全分解して水洗い。
これでもう廊下と廊下側の部屋の掃除ができないよー。
で、マルチカバーを取り込んでソファにかぶせて、
マット類を干して、本日のお掃除完了。
ちんたらやったのであっという間に17時。

しかし、頑張ったよー、ご飯がおいしいよー、と言いたいところですが
動きすぎたのか、ほとんど食べれず。
そらやせるっつーの。

でもお陰様で家の中のリビング側はかなりきれいに。
ほんと、まめに掃除しろよって。


本日のはなうた♪:「I'm In The Mood For Dancing」/ The Nolans

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたねぇ~。 (むつ)
2004-07-17 22:40:21
ともさん、お疲れ様です。

自動掃除機をお持ちなんですね。うらやましー・・・。

体調がよろしくないのに、とっても頑張られたんですね。

私は、元気なのにお掃除してませんっ(^^;

大物の洗濯物を干すのって、意外と大変なんですよね。

暑いのに、ほんとお疲れ様でした!

旦那様も、帰ってこられたら喜ばれるでしょうね。

今晩は、ゆっくりお休みくださいね。
返信する
うさこもおそうじをしたんですよ (うさこ)
2004-07-18 03:43:54
こんばんわ。うさこですよ。

きょうから、3れんきぅですので、うさこのところも

おそうじを、したんですよ。



やっぱり、おそうじは、まめにしないと

いろんなところの、ものかげが、

ほこりだらけに、なっちゃいますよね。



ともさんの、きじをよんでいたら、なんだか

うさこも、自動そうじきがほしくなっちゃいましたよ。

うさこも、自動そうじきがほしくなっちゃいましたよ。



それでは、またね。
返信する
やれやれでした。 (とも@綴り人)
2004-07-18 20:30:57
むつさん>

 大物の洗濯物は天気と気合がそろっていないと難しいので

 なーかなか、なんですが、洗いましたよ~。

 なんか気合い空回りな感じでした、昨日は。

 今日は割と元気だったので廊下の向こう側も掃除しましたよ~。



うさこさん>

 とも宅のリビングの物陰は、ほこりとにゃーの毛ですごいことになっていましたよ。

 自動掃除機はなかなか便利なんですが

 ちょっと頭がお堅いらしくて、融通の利かないのが難点です。

 充電時間も妙に長いんですよ。
返信する