はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

ハーブティー

2004年08月16日 | つれづれ
土曜の夜から急に冷え込んだこともあり、風邪を引きまして。
っていうか、この前の帰省で引いた風邪が治りきってなかったのが再燃、って感じ。
典型的な喉風邪。咳も出ます。
何が辛いって、やはり薬を飲めないこと。
病院に行って、妊婦OKの薬を処方してもらえばいいんでしょうが
病院に行くほどでもなぁ。
別の病気もらうのもやだし。

という訳で、昨日エキナセアとレモンのブレンドハーブティーを買ってきました。
飲んだ後は喉の痛みがだいぶマシになるし、咳も止まっていい感じです。
本当は予防のために日頃から飲んでおくのがいいんでしょうが。。。
あとはティートリー(風邪に効くアロマオイルですよ)の吸入でもすっかな。
カップ1杯のお湯に2,3滴落として、その蒸気を吸うとだいぶ楽になるんですよ。

アロマにしても、バッチのフラワーレメディにしても、
そういう自然療法の類は以前から興味ありで使ってるんですが
最近はハーブティーにもちょこっと足を突っ込んでます。

というのも、この前帰省した時に会った友達の一人が
去年1年、イギリスにアロマの勉強しに留学してたんですが
(一応アロマが専攻だけど、やはりリフレクソロジー全般の勉強もするんだって。)
「妊婦さんには、ネトルがとてもいいんだよー、鉄分多くて。」
といって、ネトルがブレンドされたハーブティーをくれたんですよ。
ハーブティーでもミネラルが補給できるとは!と、ともは目から鱗だった訳です。
ハーブティーは飲みにくいものが多いイメージで結構敬遠してたんですが
これは飲みやすいようにハイビスカスとローズヒップがブレンドされていてなかなか。
(多分、ネトルだけだったら葉っぱ臭くてかなり飲みづらいかも。)
という訳で、最近はこれをアイスティーにしてハチミツを一さじ入れて、
寝る前に飲むのが習慣になってます。
産後、母乳で育てる時にもいいらしいので、しばらく続けることになるかな。
貧血の人にもこのブレンドはいいと思います。

ハーブは薬効のあるものが当然ながら多いので、
種類にさえ気をつければ妊婦でも飲めるものがたくさんあるので助かるかも。
エッセンシャルオイルを買うのに比べたら、お手ごろ価格で手に入るところも○。
それに、ハーブティーを本格的に取り扱うお店も増えてますよね。
手軽に買える飲み安いブレンドハーブティーも割とあるし。

いい機会なので、ちょっと勉強してみようかと思っているともです。


※画像はTAQ's herb photo gallary様よりお借りしました。
 美しい写真がたくさんのすてきなサイト様です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほ~ (めいみ)
2004-08-16 23:36:14
ハーブティ!

ハーブティがカフェインレスであることをごくごく最近知りました。

紅茶はカフェイン強いじゃないですか~

なので、おちゃ全般、カフェインのイメージがあったんですよね。



めいみもここのところ、寝る前のコーヒーを

カモミールに切り替えています。





ともさんのところで教えていただいた

フラワーエッセンスも買っちゃいましたしね♪

返信する
おーっ (とも@綴り人)
2004-08-17 20:09:10
ここにもハーブティー仲間が!(笑)

ハーブティーは薬効も色々で、種類も多いし、

なんせ自分でブレンドできちゃったりもするので

結構奥が深そうです~、おもしろそう~。



レメディも買ったんですねー!

効いてるかな?効いてるといいなー。



そうそう、カフェインといえば、

麦茶もカフェインレスなんですよ~。
返信する