はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

母親学級に行ってきました

2004年07月02日 | つれづれ
今日は午後から母親学級の第一回目でした。
午前中はゆうこさんがお休みを取っているのでお仕事。
やっぱり担当者が二人同時にいないのはよろしくないので
当初「休まないから大丈夫ですよー。」と言った手前、半日だけでも、と思って出勤。

で、バタバタと会場まで。
するとなんか、お腹の大きい妊婦さんばっかり・・・。
えー、だって病院のパンフには「初期母親学級を受ける」って書いてあって
申込みのときもそういって申し込んだんだけど??

・・・どうやら、母親学級は初期用とかはないようです。パンフのうそつき。

全体の自己紹介で予定日とかを言うんですが
どうやら7ヶ月前後の人が多いらし。
なんとなーく違和感を感じつつ、お勉強は受けてきました。
初回は妊娠の経過とかの説明になるので
どっちかというと、近所のお母さんたちとお友達になりましょう的雰囲気。
テーブルごとに住まいが近い人たちが座っているので
まずはみなさんで住所と電話番号の交換会、みたいな。
とものテーブルには同じマンションの人が二人いました。
なんとなく、ほっ。

ビデオ見て、保健婦さんのお話を聞いて、今日のところは終わり。
約2時間ってとこです。

終わってから保健婦さんに
「もうちょっと月数が進んでから受けなおしたいけどいいですか?」
(だって、次回とか妊婦体操とかだし、あまりにまだ早そう・・・。)
と聞いてみたところ、
別に今回受けてから改めてまた受けても問題ないとのこと。
知り合いを増やしたいならその方がいいんだろうけど
なにぶん会社欠勤で参加せにゃならんので
9月になって有給が取れるようになったらまた改めて通おうかと。

帰りは同じマンションの人に車に同乗させてもらいました、ラッキvvv
来週から参加しなかったらこの人たちには会えなくなるけど
同じマンションで部屋番号も電話番号も分かってれば交流はできるよね。

なんとなーくほろ苦い(笑)母親学級初体験となったのでした。
帰ったら疲れたらしく爆睡しちゃいましたよ、ゲフ。

最新の画像もっと見る