はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

疲労

2004年08月27日 | 王子ばなし
今週はなんだかとても疲れる1週間でした。
今日も電車で爆睡し、後頭部を窓ガラスにガン!とぶつけて目が覚めました。
あーもう、恥ずかしいっ!

今週こんなに疲れてしまったのには訳があります。
この1週間、BLOGではかなりお気楽極楽な記事ばかりUPしていましたが
精神的にどっさり疲れていました。
気楽なことでも言ってないとやりきれない感じでした。
実は先週の土曜日に本当に少量ですが出血があったので、週明けに病院に行ったんです。
診断は「辺縁前置胎盤」でした。

前置胎盤って、割とマイナーな妊娠異常のひとつです。
私も名前ぐらいは知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。
普通は子宮の上部に形成される胎盤が
原因は分からないけれど下部に形成されて、子宮口をふさいでしまう、というものです。

先生は
「本当に少しかぶっているだけだから、あと1ヶ月半もすれば
 お腹が大きくなって自然に胎盤も上がるから心配することないよ。
 無理さえしなければ普通に生活しても大丈夫。」
と言ってくれたのですが、色々調べるうちにどんどん不安になってしまいました。

前置胎盤は、重度の場合大出血を伴うことが多いんだそうです。
出血すれば当然ながら絶対安静、妊娠後期には管理入院。
出血時期が早ければ長期入院になることもあって、出産は絶対に帝王切開。
未熟児で出産となるケースも多く、出産時に大出血することもあって母体も危険。
初期、中期に前置胎盤と診断された場合、
妊娠週数が進んで子宮が大きくなれば解消されることがほとんどだそうですが
調べれば調べるほど、怖い言葉がたくさん並んでいるのです。
折角つらかったつわりがやっと終わって、
安定期に入って動き回れる!と喜んでいた矢先に、爆弾を食らってしまった気分でした。

私は辺縁で、しかもごく軽度という診断だったけれど
もしあがるどころか胎盤が下がってきてしまったらどうしよう?
もしまた出血してしまったらどうしよう?
大丈夫とは言われても、仕事は辞めたほうがいい?
同じことばかりぐるぐると考えちゃうし、
何かしていても、「今お腹張ってるんじゃないの?」と気になって手につかないし
お腹に変に力が入らないように今まで以上に気を使ってあらゆる動作をしたり。
精神的に常に緊張している1週間だったと思います。

でも、あんまりそうやってストレスをためていくのもよくないですよね。
とにかくぐるぐる考え続けるのはやめなくては。
と、「先生も無理しなければ大丈夫と言ってる」と自分に言い聞かせて
だいぶ前向きに今回のことを捉えられるようにはなってきたものの
やはり気だけはものすごく張ってるみたいです。
とにかく無理をしないこと。
なるべく体に負担をかけないように気をつけること。
これもやっぱりものすごく気を使うんですよねー。

でも、今回のことで、心の底から
「私一人の体じゃない」っていうこと、
それから、お腹のちびが自分にとってたまらなく大きな存在になっていることに気づかされました。
エコーを見て「赤ちゃんは元気だから大丈夫だよ」って言われてすごくほっとして、
家に帰ったらダーッって泣けてきました、「よかった」って。
私も、こうやってお腹のちびと一緒に日々過ごしているうちに
親の気持ちに近づいていってるんですね。

とにかく、無理しないように気をつけるのを頑張ります。(なんか変な言い回し:笑)
次回の検診のときに「もう大丈夫」って言ってもらえるのを目標に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定期 (nico)
2004-08-31 14:28:47
安定期に入っても気が抜けないのね~~



なんせ未経験だから想像できないんだけど

赤ちゃんとお母さんは密着して生きてるのね。



本当に安定したらお買い物とかいくのがいいね!

返信する
色々あります (とも@綴り人)
2004-08-31 21:06:36


ほんと、妊娠すると色々です。

初期~後期まで、異常やら病気やら、いーっぱいあるんですよね。

私の場合は、無理しないように特に気をつけないと

大出血して病院送りになっちゃうし。

ちびを守っていくのも大変なんですねー。

そう思うと、世のお母さんたち、やっぱり尊敬です。
返信する