まいど!sinsanです♪

最近は木工ばかりやってます♪

門&自転車置場  -メンテナンス2011④-

2011年05月05日 | 門~自転車置場~フェンス


                     門&自転車置場の製作記は こちら! 
     ※読み終えたら次の記事をクリックすると順番(日付順)に見ていただけます

昨日頑張り過ぎたせいか、今日はクタクタです^^;

写真撮ってブログ更新したら今日の仕事は終わりです^^GWは仕事と門と自転車置場の塗替えで終わってしまいました^^; 子供も大きくなったらこんなもんっすかね・・

こんなに汚かったのにキレイになったでしょ^^



元々防水が目的ですが、見た目もうんとよくなりました♪

門の内側から見ると・・・

すいぶんと若返り、がんばったかいがありました♪

近所の人もキレイになったねと言ってくれましたよ!

頑張って作ったんだから長持ちしてもらわないとね^^

今回のメンテはかなり気合の要る作業でした、木の表面が薄墨を塗ったように黒く変色していたので削り落としてから塗装という手順を踏みましたので時間も手間も必要でした・・

次回このような状態からのメンテはもっと早い時期(梅雨前でなく・・)に4~5日かけてするべきと思います・・できれば誰かに手伝ってもらって^^;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐー♪)
2011-05-06 08:33:15
やってますね~^^
自転車置き場うらやまです♪

うちは メンテの時期だよ~と伝えてみたのですが
何だかなぁ…な 感じです^^;
10連休だそうですが どうなりますかねぇ。

言うか 連休に入ってから 
ぐーの体調がイマイチで
微熱ダルダルの毎日です。
こんなじゃ メンテどころじゃないですよね(苦笑

景気付けにBBQなど お誘い頂けたら幸いです♪
と ちゃっかり♪
返信する
Unknown (MINAGI)
2011-05-07 10:40:26
ご無沙汰してました~^^;
ご無沙汰の間に工房完成してるし・・・
メンテまで・・・
しんさん、凄いですよ~

自転車置き場、うちも作らないといけないんですけどね~
なんかこうやる気が・・・ねぇ?(笑)
まあそんな時もありますので、地道にコツコツと
なにかやって行きます~♪
返信する
ぐーさん^^; (しんさん)
2011-05-07 11:06:21
体調悪いのにBBQって・・^^;

大丈夫ですか?体調悪い時はおとなしく寝ててくださいよ~^^

ウッドッデッキと濡れ縁?のメンテナンス忘れずにしてくださいね、塗料はお分けしますから♪大事なお家が腐らないようにメンテしてくださいよ!
返信する
MINAGIさん^^ (しんさん)
2011-05-07 11:10:13
GW何をするでもなく仕事と塗替えしてました^^;

自転車置場はあると便利ですよね^^重宝してますよ♪

費用も思ったほどはかからないのでぜひ作ってくださいね!!
返信する
シンプソン金具について (しも)
2011-06-01 21:20:16
初めまして、今度自転車置き場を作ろうと思い
色々調べていたところここにたどり着きました。

素晴らしいできの自転車置き場にびっくりし、
勝手ながら色々参考にさせてもらおうと考えて
おります^^

私もしんさんのように、シンプソン金具を使用して、
柱4本を駐車場の土間コンクリートと固定しようと考
えているのですが、シンプソン金具の厚さは1.6mmと
薄いため、台風や地震等の横加重に対して不安を持っ
ています。

強風時や手で押した時はグラグラするのでしょうか?

初めての訪問で、厚かましいとは存じますが返信いた
だけるとうれしいです。
返信する
しもさん^^ (しんさん)
2011-06-01 23:34:16
しもさん、コメントありがとうございます^^

まず、シンプソン金具の強度ですが、問題ないと思います、とても便利でシロウト工事に有効な金具だと感じました・・・よって金具の強度というよりは自転車置場自体の構造が大切かと思います!

しんさんの自転車置場は体重をかけて押すと軋む程度に揺れます、でも画像を見ていただくとわかりますが、柱間をつなぐ材が横方向のみなので、若干の揺れが発生するのではとしんさんは考えます^^;

より強度を求めるなら『たすき掛けの筋交い』を入れると頑丈な自転車置場が出来ると思いますよ^^

ちなみに材料は一番安いSPFの2×材と、柱は防腐もされていない米松ですが4年目の今も全く腐ることもなく良い状態です、風の強い場所ですし台風も何度か経験しましたがビクともしないで建ってますよ♪

欠点をあげると・・・屋根と壁の間にある横桟のない部分から雨が吹き込んで自転車を濡らしますので工夫されるといいんじゃないでしょうか?しんさんはポリカ板(透明)で吹込み防止を図ろうと考えています!
返信する
ありがとうございます。 (しも)
2011-06-02 07:03:09
おはようございます。
早速のご返事ありがとうございました。

しんさんの回答を頂き、シンプソン金具でやる決心
がつきました。長手方向は開口部があり強度が弱い
と思いますので、反対側にはたすき掛けの筋交いを
入れたいと思います。

既に梅雨に入りなかなか作業は進まないと思いますが、
頑張って作りたいと思います。

ありがとうございました。またホームページの方拝見
させていただきます。


返信する
しもさん^^ (しんさん)
2011-06-03 13:36:08
参考になりましたでしょうか?シンプソン金具は正直見た目は良くないですが、シロウト向けにとても考えられた金具です^^見た目対策でしんさんは塗装して使っていますよ♪

自転車置場の構造ですが、長手方向だけではなく開口部を除く三方に筋交いを入れるとより頑丈になりますね^^あと方杖や火打ちも駆使して強く作ってくださいね、また出来た物も見せていただきたいですね♪がんばって!!
返信する

コメントを投稿