〜『スポーツ 自転車』 専門 の 自転車屋 〜【親輪社】店長の日々!!

人と人との絆を大切にする昔ながらの八百屋さんや魚屋さんのようにあえて「自転車屋!」と名乗ります。

シマニョ~ロ?

2013-02-02 | 商品ご案内

今朝の当地は・・・雨です。本日も気温があがる予報で、ここ”数日の暖かさ”で、当店周辺の積雪もイッキに溶けてきております。

最近、、、、夕方5時ごろになっても明るく・・・気がつけば、随分と「日が長くなりました」

自転車乗り全員が待ち遠しい「春」が 確実に近づいてきております事・・・実感します

さて、そんな春が待ち遠しい本日は、「違法改造話」を一つ

Img_1116 ↑小生の愛車・・・クラインのハンドル廻りです。

フレームは、2002年モデル クアンタムProカーボンです。 カラーはカスタムペイント「インカミング タイド カラー(4万円up特注カラー)」

フレーム価格は、、、当時30万円ほどのアルミ・カーボンバックのフレームです。10年以上前のクラインロードフレームのフラッグシップモデルです。

フレーム単品で約30万円の価格!30万は、今でこそ珍しくありませんが当時は高嶺の花!最高級フレームの価格でした。

既に、その頃からカーボンフレームが台頭する予感がありましたが、正真正銘メイドインUSAのアルミフレームにほれ込んで購入したものです。

その乗り味は、10年以上経った今でも  小生は・・・大好きなフレームです。

クラインも晩年(現在は「クライン」ブランドは廃止)トレックフレームと同じジオメトリーとなり、クライン独自(専売特許)のアルミ素材がトレックへ流用される頃から、その”乗り味”は変わってしまったように感じておりました。(ハッキリ言って・・・レベルが落ちた)

10数年も前のフレームですが・・・その乗り味は、現在トップグレードのカーボンフレームに劣りません!

小生の持論ですが・・・「有能なビルダー(匠)が、精進したアルミフレームはカーボンに負けません」 アルミの弱点!振動吸収も、このフレームはマッタク別物です。

そんな”ほれ込む・入れ込むクライン”ですが、乗る回数が減ってきてしまいました。

理由は・・・9段なんです。

10段がいいのか!? そんな事はないんです。「1枚のギヤが増える事」は、初老の小生にはそんなに大きなことではありません!

ただ・・・やっぱりコンポも進化しています。1枚増えたギヤが欲しいンじゃないんです。操作感を含め諸々は やはり今のコンポが数段上なんです。

あと、10段スポロケがセットされてるホイールが手元に数多く、、、その中で9段は使いまわしに気を遣います。

そんな理由で違法(?)改造に着手です!

Img_1117 ↑9段 77系デュラエース 

現在が(11段)9000系デュラですから、4世代前のコンポです。9000デュラに乗ってしまうと・・・

流石に77デュラは・・・10年以上の月日を如実に感じます。

で!一念発起

Img_1118

自ら実験台!そんな理由を大義名分と・・・自分に自分でいい訳し・・・用意したのは「スーパーレコード」(”おごって”しまいました)

このスーパーなレコードに違法改造パーツ(画像中の赤いプーリー)を組み込んでみました。

★この赤プーリのおかげで、11段スーパーレコードが⇒ 77デユラ10段になります!

①名声高き「カンパの握り」で、シマノトレインを駆動

②9段Rメカをそのまま流用(節約)

③人様から”え!”(インパクト)を求め(カンパレバーでシマノコンポ!??!)

メーカーからの保証が無くなる違法改造を承知で試してみました。

本来なら・・・エルゴレバー(シマノで言うデュアルコントロールレバー)がカンパなので・・・・ワイヤー類もカンパを使うと組み付けは手っ取り早いンですが・・・

これまた、ココだけの話  ワイヤーは某S社が優位なのは間違いなく・・・

どのみち・・・保証がないのなら!と、某S社ワイヤーを加工して今回組み付けてみました。(コレ(加工)が、結構手間取りました)

Img_1119↑如何?

スパーレコードの奥には77デユラのフロントブレーキアーチ!違和感が・・・Img_1120 ↑そして!Rメカ(リヤディレーラ)は77デユラ&10段スポロケ! ありえない「絵」です。

本当は、9段用チェーンも流用できないか!?と、試してみましたが・・・駄目でした。チェーンは78デュラです。(ワイヤーの”デュラ” わかりますぅ?)

この違法(?)改造、、、、問題なく行けます。(少なくとも、この画像のフレームとの組み合わせは・・・)

スーパーレコード「エルゴパワーレバー」の恩恵で、77セットと比べ ハンドル廻りも、極端に重量がかるくなり快適そのもの!

小生お気に入りのフレームが、ますます「なかなか」です。(古女房に、2度惚れで。。。ハートマーク2つ!です)