ケアマネのひとりごと

日々の介護業務でのつれづれ日記

虐待にかかわってきた。

2007年07月02日 | Weblog
最近流行の虐待に関して関わることが数件あり、山形にもあるんだなあと、妙な感心したりしていた。一つ目は、息子夫婦から虐待されてる認知症の方。殴られても何をされたんだか本人はわからない。孫たちもやられているらしい。そっちも県とか、児童相談所とか学校等かかわっていて、最悪の事態にはならないようにと一応しているらしいけど、なかなか踏み込めないんだよね。自分仕事しててなんだけど、年寄りはまずおいといて、子どもたちを緊急保護してやってほしいと思う。いや、平等なのはもちろんなんだけど、ご飯もあげない、暴力を振るわれる、そんな毎日を幼い兄弟が身を寄せ合って送っているのかと思うと、やるせなくなる。年寄りの方も、顔や体に痣があって、食事もなく、放置されていたらしい。世の中まだまだそんな年寄りと子どもがたくさんいるんだろうな。ものすごく腹が立つ。


最新の画像もっと見る