シングルマザー生活ナビ

シングルマザーの生活を支えるブログ

マッチングアプリでシングルマザーが多い理由と注意点

2024-06-25 | シングルマザー マッチングアプリ

近年、マッチングアプリを利用するシングルマザーが増加しています。忙しい日々の中で新たな出会いを求める彼女たちの姿が見えてきますね。でも、なぜマッチングアプリなのでしょうか?そして、どんな点に気をつければいいの?一緒に詳しく見ていきましょう。

## シングルマザーがマッチングアプリを選ぶ背景

子育てに仕事、家事と忙しいシングルマザー。そんな彼女たちがマッチングアプリを選ぶ理由って何だと思いますか?時間の融通が利くことや、安全性の高さなど、様々な利点があるんです。でも、それだけじゃないんですよ。もっと深い理由があるんです。

### 時間と場所を選ばない便利さ

シングルマザーって、本当に忙しいんですよね。朝は子どもを保育園に送り、仕事をして、夕方にはお迎えに行って、帰宅後は夕食の準備に掃除に洗濯...。ゆっくりする暇なんてほとんどないんじゃないでしょうか。

そんな忙しい彼女たちにとって、マッチングアプリの便利さは魅力的なんです。子どもが寝た後のちょっとした時間や、通勤中の電車の中でも気軽に使えるんですよ。「家事の合間に少しずつプロフィールを書いていったわ」なんて話も聞きます。時間を上手に使えるのが大きなポイントなんですね。

それに、わざわざ出かけていく必要もないんです。「子どもを預けて合コンに行くのはちょっと...」なんて思っている人も多いでしょう。でも、アプリなら家にいながらにして新しい出会いのチャンスがあるんです。これって、すごく助かりますよね。

### 安全性の高さと選択の幅広さ

マッチングアプリって、意外と安全なんですよ。知っていましたか?多くのアプリでは、利用者の本人確認をしっかり行っています。これって、実は街コンなんかよりも安全かもしれないんです。

「子どもがいるって言うと、相手の反応が気になるんだよね...」なんて心配している人もいるでしょう。でも、アプリならプロフィールにはっきり書いておけるんです。そうすれば、子どもの存在を受け入れてくれる人とだけやりとりができるんですよ。これって、とっても心強いですよね。

それに、出会える人の幅も広いんです。職場や近所だけだと、なかなか良い人に巡り合えないこともあります。でも、アプリなら地域も年齢も幅広い人たちと知り合えるチャンスがあるんです。「思わぬところでピッタリの人が見つかった」なんて話もよく聞きますよ。

### 心の準備ができる安心感

マッチングアプリのいいところって、実はもう一つあるんです。それは、心の準備がしっかりできることなんですよ。

「久しぶりの恋愛で、ちょっと不安...」なんて思っている人も多いでしょう。特にシングルマザーの場合、子どもへの影響も考えなきゃいけないですからね。でも、アプリなら焦る必要はないんです。

メッセージのやり取りを重ねていくうちに、少しずつ相手のことがわかってきます。「この人なら安心して会えそう」と感じてから実際に会うことができるんです。これって、すごく大切なポイントだと思いませんか?

それに、子どもの話もゆっくりできるんですよ。「子どもがいることを相手がどう思うか心配」なんて声もよく聞きます。でも、メッセージのやり取りの中で、少しずつ子どもの話をしていけるんです。相手の反応を見ながら、慎重に進められるのが魅力なんですね。

## マッチングアプリを利用する際の注意点

便利なマッチングアプリですが、使い方によっては危険もあります。どんなことに気をつければいいのでしょうか?ちょっと怖い話もあるかもしれませんが、知っておくと安心して使えるはずです。一緒に見ていきましょう。

### 個人情報の取り扱いに要注意

まず、絶対に気をつけてほしいのが個人情報の扱いです。「へえ、○○さんって同じマンションに住んでるんだ!」なんて言われたら怖いですよね。住所はもちろん、勤務先や子どもの通う保育園の名前なども、簡単に教えないようにしましょう。

特に注意が必要なのが、SNSのアカウントです。「インスタグラムやってるの?フォローしていい?」なんて言われても、すぐにOKしないでくださいね。SNSには個人情報がたくさん載っていることが多いんです。相手のことをよく知るまでは、教えないほうが無難です。

それから、写真の扱いにも気をつけましょう。子どもの顔がはっきり写った写真は載せない方がいいですね。「かわいい子だね」なんて言われると嬉しくなっちゃうかもしれませんが、安全第一で考えましょう。

### 慎重な段階的なコミュニケーション

次に大切なのが、コミュニケーションの取り方です。いきなり電話番号を教えたり、会ったりするのは避けましょう。まずはアプリ内のメッセージでじっくりやり取りを重ねることが大切です。

「早く会いたいな」って思うかもしれません。でも、焦らないでくださいね。メッセージのやり取りを通じて、相手の人となりをよく知ることができます。「この人、子どものことを理解してくれそうだな」とか「価値観が合いそう」とか、そういうことがわかってくるんです。

それに、メッセージのやり取りで気になることがあれば、会う前に気づけるチャンスでもあります。「子どもの話をすると、なんだか反応が薄いな...」なんて感じたら、要注意かもしれません。

実際に会う時も、最初は昼間の人気のある場所を選びましょう。「夜に二人きりで会おう」なんて言われても、絶対に断った方がいいです。子どもの話をする時も、具体的な情報は控えめにするのが賢明です。

### 子どもへの配慮を忘れずに

最後に、一番大切なのが子どもへの配慮です。新しい出会いに胸が躍るのはわかります。でも、子どものことを第一に考えることを忘れないでくださいね。

まず、子どもに会わせる時期は慎重に考えましょう。「お母さんの彼氏」が次々に変わるのは、子どもにとって良くありません。ある程度関係が安定してから、ゆっくり進めていくのがいいでしょう。

それから、子どもの気持ちにも寄り添うことが大切です。「お母さんに彼氏ができて寂しい」なんて思っているかもしれません。子どもとしっかり話し合う時間を持ちましょう。「あなたが一番大切だよ」ってことを伝えるのを忘れずに。

相手の人にも、子どものことをよく理解してもらう必要がありますね。「子どもがいるから、デートの予定が急に変更になるかもしれない」とか「子どもの行事を優先することもある」とか、そういうことをしっかり伝えましょう。理解してくれる人なら、きっと協力してくれるはずです。

### 自分の幸せも大切に

ここまで、いろいろな注意点を見てきました。「なんだか難しそう...」って思った人もいるかもしれませんね。でも、あまり身構えすぎる必要はありませんよ。

確かに気をつけるべき点はたくさんあります。でも、シングルマザーだって幸せになる権利があるんです。「子どものために我慢しなきゃ」なんて思い込まないでください。

あなたが幸せでいることが、子どもの幸せにもつながるんです。新しい出会いを楽しみながら、少しずつ前に進んでいけばいいんですよ。きっと、あなたにぴったりの人が見つかるはずです。

マッチングアプリは、そんなあなたの新しい人生のスタートを応援してくれる、心強い味方になってくれるかもしれません。慎重に、でも前向きに。そんな気持ちで利用してみてはいかがでしょうか?



最新の画像もっと見る