我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

岩手“日帰り”旅行《その2》

2005年08月24日 | 旅の記録
次に向かったのは【中尊寺】。
藤原4代のご遺体(ミイラ)が安置された“金色堂(本堂)”が有名。
極楽浄土をイメージして造られたとの事。
ピカピカ。
宝物館では大河にちなみ?『平泉と義経』なる特別展示が
されていた。
教科書に載ってる義経肖像画を発見!

ここで問題発生。
バスツアーは“集合時間厳守”が基本。
ここに来た時点で予定時間を上回ってた為、
正に“時間厳守”なのに‥来やしねぇっ(怒)
19人中ちゃんと来たのは我とO嬢、中年夫婦1組のみ。
確かに20分で国宝揃いの宝物館を見学するのはキツイがな、
ちゃんと来いよっ(怒怒)

結局全員揃うのに10分程ロスし、
残りの『●●堂』系は駆け足で見学。嗚呼‥

飲食店・お土産店が密集するエリアにて昼食。
お土産も買わねばならず、
味わう暇も無くかっこみましたよ“前沢牛定食”。
名物だしな。意地でも食わねばっ。

お土産に卵煎餅と義経の食玩、
(8種類ある中の“義経と弁慶”狙いだったのに、
一番嫌な“静”が出やがった。チェッ。)
デザートに“ずんだ餡ドラ焼き”アイスを購入。
美味也。

週末の観光地って感じで、駐車場の入り口は車で大渋滞‥
衝突事故も発生し、岩手県警出動してました。
お勤めご苦労様です。


最新の画像もっと見る