我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

会津行き(事後報告)

2004年11月14日 | 旅の記録
昨日はAM5:10起床、
AM6:10頃S市の自宅よりY嬢が車でやって来、
我の自宅の駐車場に車を止め我の車で出発。
行きは高速(東北自動車道)で《西那須野塩原IC》まで行き、
そこから《国道400号》→《国道121号》と延々北上。

AM10:30【鶴ヶ城】に到着。
朝の天気予報では日中、
気温10℃前後ありそうだったがとんでもない!!
吐く息白いわ空はどよ~んと曇るわで寒ぃ寒ぃ。
場内はリニューアルしたばかりとの事で、
ちょっとした博物館になっていて以外に楽しめた。
ただ..“場内撮影禁止”にもかかわらず、
展示物の刀を手に持たせるわ、
飾ってあった着物を着せるわで、
「○○chan写真撮るわよ~」といい、
バシャバシャ撮りまくる若い馬鹿親共(怒)
誰かコイツ等に天誅を(怒怒)

その後お昼を食べる為(といっても既にPM1:00)、
【桐屋夢見亭】という蕎麦屋に行く。
天気が良ければザルが食べたかったが、
寒いので“鴨南蛮”にする。
具材にきくらげが入ってた。
蕎麦は細目だがコシがあり、
蕎麦本来の味もしっかり出てて美味。
つゆは出汁と鴨の油とエキスがいい感じで混ざり、
色は濃いけどしょっぱく無いので完飲。
ついでに“えごま味噌餅”も食べる。
餅がつき立てなのかモチモチしてて、
甘めの胡麻味噌を絡めて食べると美味。
旅先の食べ物は本当重要♪

その後【飯盛山】へ。
この時我の頭の中を駆け巡ってたのは
ベーヤン(堀内孝雄氏)の「愛しき日々」。
昔日テレで白虎隊の時代劇やった時の主題歌。
Y嬢に話したら大ウケされた。
旅における同行者の人選てこれまた重要♪

最後に【会津武家屋敷】に行く。
ここで大河のロケをしたらしく、
殿(松平容保=筒井道陸san)のサイン色紙があった。
殿..あまり字が上手くなかった(苦笑)
ここでは新撰組の記念展示をしてた。
今回の旅にさきがけ、
司馬先生の「燃えよ剣」を再読してた我等。
歳sanの写真を観るたび、
“歳とお雪の濃縮の2日間”を再現して大笑いしてた。
(上巻終わり頃の20頁程を読めば解る)

その後お土産を買い、
高速(磐越自動車道)で《会津若松IC》から《郡山JC》まで行き、
東北道に乗り換えて《栃木IC》で降りた。
途中PAで夕食に“喜多方ラーメン”食べた。
自宅へはPM9:00頃到着。
片道4時間・計400KM..我はトラック運転手かぃ(苦笑)
でも楽しい旅だった♪






最新の画像もっと見る