我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

鍼灸院に行きました

2009年08月28日 | 病気・治療
皆様、お今晩は。

8/25・26と連休でした。
先週4連休取りましたが自宅で留守番してたので、
ある意味本当の“夏休み”でした。

25日に午後から漢方薬局の予約が入ってたので、
午前中せんねん灸が運営している鍼灸院に行きました。

30歳を過ぎてからというものここ数年、
大なり小なり健康問題が勃発。
(軽度の円形脱毛症・子宮筋腫・半月板損傷etc)
「心と身体は密接に関係している」事を痛感し、
身体に負担が少ないであろう東洋医学に興味を持ち、
(漢方薬飲んでるのもその影響。)
以前から鍼灸治療受けてみたかったんですわ
で、偶然雑誌で見かけたのででHP検索し、
速攻で予約しちゃいました。

予約の時に、
鍼灸師が男性・女性いらっしゃるとの事だったので、
婦人科系疾患の事もあり女性の方を選択。
担当して下さった先生が元理学療法士で、
何か思う所があったんでしょうな…
西洋医学→東洋医学へと転身されたとの事。

問診時に膝の話をした時に、
(施術前にかなり細かい問診表を書かされ、
それに基づいてカウンセリングがありました。)
「筋肉ブロック注射をするとすぐに痛みが取れると看護師に
言われたけど、
即効性がありすぎるのもちと怖い。」と言った時、
アレはまれに麻痺が残る事もありますと仰ったので、
あぁ、この人に任せても大丈夫だと我思う(笑)

いざ始まって予想はしてたのですが、
“身体の冷え”が様々な不調を引き起こしてるそうで、
“ストレス”が自律神経を狂わせる事で身体を冷やすそうな。
先生が丁寧に触診して悪い所のツボにお灸を置くのですが、
ピンポイントで温かくなるんですわ。
私の場合は特に腹の子宮のある辺りと右膝。
首には鍼打たれました。

治療後は全身のダルさが取れて身体がポカポカ温かく、
やる前とは明らかに体調が変わってました!
こんなに即効性があるとは…目から鱗ボロボロ。
で、しばらく通院する事にしました





最新の画像もっと見る