我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

上野の杜

2005年05月03日 | 今日の出来事
今日はお昼に銀行・コンビニ行った以外は
一日“巣篭もり”。
午前中は何となくボォーっと過ごし、
午後から持ち帰った仕事をこなす。

昨日は上野にて展覧会をハシゴ。
AM10:10にY嬢と待ち合わせ、
最初に向かったのは『厳島神社国宝展』。
贅を極めた工芸品(奉納品)にほぉーっと溜息。
行いに反して!?
入道様(平清盛)の字はどこか女性的だった。
舞楽用の衣装の刺繍の豪華さに吃驚!
忘れてた“刺繍熱”が再燃しちゃいました。

その後公園内にてランチ。
Y嬢は“豚饅”、我はピザ屋で“マルゲリータ&麦酒”。
デザートに“クレープ(お子様サイズ)”を食す。
途中、隣の人が烏に突付かれそうになってた。
鳩より烏の方が多いんじゃ‥怖っ。

その後『ベルリン博物館展』へ。
予想はしてたが館内は混み込み。
5つの博物館が集結し“博物館島(世界遺産)”と呼ばれ、
それぞれ収蔵物に特徴があり、
各博物館の自慢のお宝を展示する構成となってた。
なので、
ミイラのマスクからモネの絵まで“てんこ盛り”状態。
只今改装・再工事の為閉館されており、
完成したら大英博物館を凌ぐんじゃ!?って事らしい‥納得。

その後、解散するには時間が早かったので、
本館の『常設展示』を無料で観た。
ここでも衣装の刺繍の素晴らしさに驚愕!!
昔の人(特権階級)って本当お洒落だったのね~

明日は伊豆に“日帰り湯治”。
お湯に浸かって疲れを癒すど。



最新の画像もっと見る