訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

兵庫県加古川沿い やなせ苑桜づつみ 230414

2023-04-14 | 花をみる
4月14日、 兵庫県小野市黍田(きびた)町の加古川堤防沿いにある「 やなせ苑桜づつみ」に行きました。
天気曇り、気温18℃



やなせ苑桜づつみ(梁瀬苑公園)の概要
姫路河川国道事務所、桜づつみ(梁瀬苑公園)の案内ページ

(引用)やなせ苑の名前は梁、魚を捕る仕掛けから来ており、このあたりは梁を使った漁をしていたため梁瀬と呼ばれていたそうです。

兵庫県小野市ホームページ トップページから桜情報へリンクされています

小野市ホームページ やなせ苑桜づつみへお越しの方へ

JR加古川線市場駅を降りると駅前が芝生広場になっていて、加古川の右岸(西側)沿いに桜が植樹された遊歩道が続いています。

現地の看板によると長さ850mにわたって35種、260本の八重桜が植えられています。
ちょうど八重桜が見ごろでした。

小野市には早咲きの桜、ソメイヨシノが見られる大島川桜回廊、おの桜づつみ回廊もあります。


細い遊歩道の両側に桜が植えられています。遊歩道内にはトイレや座れるところも整備されています。


桜の木には品種を表す名札がかけられていました。


八重の花が球のように咲いています。


天気があまり良くなかったせいか人は少なめでした。





アクセス
JR神戸線加古川駅から加古川線に乗り換え市場駅下車、徒歩5分です。
加古川線は本数が少ないので注意してください。
なお帰りはスマートフォンのグーグルマップを頼りに神戸電鉄市場駅まで歩きました。
地図のナビ機能(常に現在地がわかる)が使えないと道に迷いそうです。

コメント