主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

決してマネしないでください

2006-02-14 | Weblog
豚の角煮を作ったよ。

私は3日かけて作る。
初日・・豚に強火で焦げ目を付ける。
    ショウガ・ネギ・水を加え煮る。
2日・・冷えて固まった油を取り除く。
    もう一度煮て、酒・砂糖を加える。
    適度に煮えたら、醤油も加える。
3日・・仕上げにみりんを加えて煮る。

いつもはこんな感じ。
しかし、ネギが少なかったから何か無いかな?
と見つけたセロリの青いトコ
これが間違いだった

激臭い
味を付けた後、味見したらマズイ
角煮ではなくなっている
塩コショウでポトフ風にしたならば、まだイケタかもしれないが、
全然ダメ。
体が震えたね。
・・で、ネギを後から加えてもう一度煮た。
まだマシに仕上がった
良かった良かった。

ニオイのきつい西洋野菜を和風に使ったらダメだよ


今回2本のバラを煮たんだけど、
1回のご飯で無くなってしまいそう。
お弁当用にあらかじめ置いておくべし!!

オットはこれもオカズにならないらしいから、ご飯を食べずに角煮のみを
バクバクいくからね。
3日の苦労も15分で完了


あっこんなトコにスィッチが
 押したくならねば、人にあらず・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまい!! (はっち)
2006-02-14 10:46:43
題名(件名?)に爆笑

そして、ランキングタグ横のコメントにも

ぷぷっとウケた



チーチさんったら、お料理だけじゃなく文章もお上手です



豚の角煮はたまに作りますが、

手間がかかるから嫌いだ~

セロリ入れたらそんなにおかしくなるんですか

興味アリ。でも試す勇気ない
すげ~!! (はっち)
2006-02-14 10:50:18
もう少しで憧れの25位圏内に入りそうですね

すごい、すごい



私はDOWNがついちゃって

朝からブルー入っています
>はっちさん (チーチ)
2006-02-14 11:05:54
もうちょっとで、憧れの25位内にランキングできそうなんだよ。

夢の2列の宣伝文句も掲示されるね。

・・いい言葉が思い浮かんでこないんだけどね。

DOWNの字取れてたよ。

午後にはUPの字が付くさ。



角煮は絶対にマネしないでね。

アンチ・おすすめ!!
角煮 (kokenori)
2006-02-14 11:13:29
だーいすきだけど、手間がかかるからめったに作らないよー。



チーチさんは、えらいね。

15分で、3日の苦労が消えても作る・・・さすが。



セロリは決して入れてはいけないのが、わかって良かった・・・。

やらなきゃ、わからない事だもんね。
>kokenoriさん (チーチ)
2006-02-14 11:17:58
角煮美味しいですよね。

作るのメンドイです・・でも。

お店で食べたら、1キレ200円くらいだねと思いながら作ります。

冬の角煮は楽ですね。

夏は鍋に付いているのが辛い



普通の賢い主婦は最初からネギを使うと思います

本当にやらなきゃ分からなかった事です・・。
27位! (棋譜並べ)
2006-02-14 11:39:43
セロリは炒め物には使ったりしますが、煮たことはありません。

なるほど、煮てはいけないわけですね。勉強になります~



ランキングに参加するとたくさんの人に来ていただけて良さそうですね。

わたしのホームページでも参加してみようかな?
連動して (弁子)
2006-02-14 12:47:38
アクセス増えるのはランキングに参加してない私もです。

多分mikeさんところに付いてるリンクから弁子のところにもみえるのね

ためしにチーチさんとこにもアド貼っておこ~(笑)

でも うちの弁ネタ 最近チーチ化して今日はほうれん草も鮭もたまごも一緒だ!



貴重な角煮

うすく刻んで もやしとからしで和えても美味しいよ 安いもやしの量を増やすこと

ランキング (チーチ)
2006-02-14 13:09:57
セロリの緑部を使用しました。

白い茎部だったら、まだマシだったかも?



棋譜並べさんもランキング参加したらいいですよ。

趣味の分野か、イラストでもいいですね

棋譜並べさんもブログしたらいいのにな。
渡り歩く (チーチ)
2006-02-14 13:18:26
たくさんの人が渡り歩いてくれるのはうれしい事ですね

mikeさんの所からはもちろん弁子さんのお客さん、お友達も

チーチの所を覗いてくれていると思います。



同じオカズが重なる事も何だかうれしいですね

同じ頃に同じ物を作っていたのかなぁ・・って。



もやしは茹でて和えるの?

炒めて和えるの?

ご飯が進みそうな一品になりますね。
角煮 (ゆうこ)
2006-02-14 14:14:34
私もよく作るよ、角煮。

うちのは、お酒は紹興酒、砂糖は氷砂糖を使って、スパイスに八角を入れます。中華風?

丸一日で作り、丸一日寝かせ、3日目に食べる、が我が家流。

それと、ゆで卵を一緒に煮るとおいしいよ~。うちの子供の大好物。ぜひお試しあれ。