主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

雨降って・・・。

2006-08-29 | Weblog
昨日は近所で夜店があった。

娘はお義母さんと「一緒に行こう」と約束したらしい。
それで習い事が終わったら連れて行こうと思っていたら、
娘は習い事の帰りにお友達を連れて帰ってきた

それでお義母さんに電話をした。
「お友達と遊んでいるので行けません。
6時くらいにだったら、行けると思うんですが?」

お義母さん「もうえぇ。遊ばしたり」・・・でガチャン
日曜日にお誘いを断ったから機嫌が悪いのかな?

毎年夜店には、私・義母・子達の4人で行くのだが、
今年は私が子達を連れて行けばいいか・・・・と思った。




夕方オットが帰ってきて、夕食を食べていると電話が鳴った。
息子は娘とお友達とで遊んでいたので、昼寝をしそびれて寝ていた。

電話をしてきたのはお義父さん。
お義母さんの機嫌が悪いとお義父さんが電話をしてくる。


お義父さん「娘は寝ているのか?」

私    「今、ご飯食べています」

お義父さん「夜店やから連れて行ってあげようと思って」

私    「ありがとうございます。でも、息子が寝ているんです」

お義父さん「どれくらい寝ているんや?」

私    「30分くらいです」

お義父さん「じゃぁ、寝かしたって。
      遅くまでやっているから、起きたら来たらいい」

・・・優しいな

私    「はい。そうさせて・・・」

と言っていると、電話の向こうで話している。

父「・・息子が寝ているんやって」
母「娘だけでいい。連れてこさせて・・・」

・・・・お義母さんはやっぱし娘だけ

お義父さん「娘だけ。ご飯食べたら連れてきて」

私    「はい・・・・



息子はこのまま寝続けるかもしれないし、
娘も少し眠そうなので、寝てしまう前に娘だけでも
夜店に連れて行ってもらうことにした。




行きづらいんだけど、私が実家に連れて行くのか・・・
と思っていたら、オットが連れて行ってくれると言ってくれた。



浴衣を着せた娘とオットが出かけた途端、息子が起きて「行きたい」と言った。

だから、私と息子も合流しようと思って、実家に電話をした。
お義母さんが出た。

私    「息子が起きて、行きたいって言っているんです」

お義母さん「オットは帰ったよ。ウチラはもう出かけるから」・・ガチャン

自分達は娘をかわいがるから、あんたらは息子をかわいがれってか?
    

ムカムカしながら息子の着替えをしていると、オットが帰ってきた。

オットもムカムカしている。

オット  「着いたら玄関に上がらずに、家に帰りって言われた

私も電話の事を話した。

オット  「いい大人が、すぐ機嫌悪くして!!
      もう、無視し!!会っても話せんでいい」と言った。




それで夜店に行くと・・・・。
歩き出して5分でお義母さんと出会った

オット  「知らん顔しぃや」と固い顔。

私どんな顔していいか分からんよ
とりあえず下を向いていよう
すれ違って行くのかな?と息子の手を引き、オットの後を追った。

オットが立ち止まる。
私と息子も立ち止まる。



・・・何か話しているよ。

私も顔を上げる

なんと、親子で満面の笑み。

どういうこと

会った瞬間にお義母さんもオットも機嫌が治ったみたい
で、仲良く夜店を回りましたとさ




・・・私、一人釈然としない
でも、めでたくお終いとなったのに蒸し返すのもなぁ。
誰にも心が開けなくなりそうだ

 もぅ、ちっとで25位なんだけどなぁ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子って… (マコ)
2006-08-29 13:02:54
ある意味スゴイですね

でも、お義母さんの言い方とか態度には、やはり納得できません



子供には平等にしてもらいたいものですね
・・・それは、 (香妃)
2006-08-29 17:32:34
『親子(ご主人&義両親)のなせる技』では?

貴女のこのBlogが少し気になって、過去の記録を

拝読しました。これから書く事、あまり気になさ

らないでね?



私は、とある方から2人目が産まれた際に言われた

のが”孫は確かに可愛い。でも祖父母には責任が無い。顔を見せ無ければ不愉快。でも手に余るの

は不快・・だから、孫は自分の両親+義両親のお買い物同行や、お手伝いが出来る年齢まで完全に「預ける(お泊りは勿論)」のは止めなさい”と。



私の感想としては、長女の方が高齢者にとっては

結果、”手がかからないお子さま”なのでは?

買い物へ行っても、家に置いていても目が離せな

い年齢のお子さまですと、高齢者には体力的にも

辛いのではないかしら。



このコメントが最後と思い書きますが、

あまり「お利口さん」でも「計画性」も無い

ご主人が自分のご両親に何を言っても、その場

しのぎでしかあらず、貴女自身が割り切るか(

その方との結婚を悔やむか)、ご主人を教育

するか、自分を変えるかと思えます。病気になり

ますヨ。



その甲斐性もないのにお金を浪費する、それだけ

の「人物」でもないのに高価な物を欲する・・・男女

問わず、困りますね。ご主人には、自分の奥様と

子供たちに何不自由無く生活させるだけの”力”を身に付けてから、贅沢をして頂きたいですね。

はじめまして。 (maru)
2006-08-29 17:42:53
はじめて書きこみさせていただきます。

最近、お邪魔して、楽しませてもらっています。



が、伝えたくて~です。

>マコさん (チーチ)
2006-08-29 17:46:05
私の気持ちが義両親から離れました。

今までものすごく気を使って生活してきたのに、

もう何でも良いやって肩の力が抜けた。



オットと母は似たもの同士でよくぶつかるんだけど、

私にはその気持ち理解できない。

だって自分の親とケンカした事ないもん。

そもそも他人とケンカしたりした事もない。



明日はオットの母と会うんだけど、

誘われても断るかな・・・・。
>maruさん (チーチ)
2006-08-29 18:13:22
コメントどうもありがとう

最近、暗い記事ばっかでゴメンね。



・・・・過去は明るい記事だったのか?

と言うとそうでもないんだけど



ご挨拶うれしかったです。

また来てね
>香妃さん (チーチ)
2006-08-29 18:20:16
気悪くならなかったですよ。

・・・コメ返し長いです。



最初は娘預けたくなかったんです。

娘は義母にとって待ちに待った孫。

で、出産後に私の母性と義母の母性がぶつかる所があって。



で、義母にとっては親は要らない、娘は欲しい。

でも、娘は完全母乳で乳なしでは過ごせない。

で、どうなったかって言うと・・・。

出産後、義母の休みのたびに私と娘は義母に付きあう。

表向きは私の出産ストレス発散と言いながら

義母と義父のお出かけに私を連れて行く。

私とは話したくないのか、無言の日もありました。

娘はおっぱいの時だけ私に渡しそれ以外はずっと義母の手に。

私はまるで透明人間でした。

その生活があまりにも辛い為、息子を妊娠した頃から

私は娘を義母に預けました。

人身御供にしたようなものです。

私が負けてしまったのです。



預かってもらうのは私のスケジュールからではなく、

義母の気が向いた時だけ。

お泊りももちろんそうです(年3回)。

・・・娘はおもちゃなのです。



でも、ものすごく懐いているので娘の希望はかなえてあげたいと思っていました。

義母にも愛があると思ってはいるのですが。





話は変わって、オット。

香妃さんのコメントを読んで思ったのは

オットと結婚した事を後悔はしていない事です。



どうしてなのかは分かりません。

ここで愚痴らせてもらっている事でガスが抜けているのだと思います。

どこかで発散していないと爆発しそうですものね。

でも、ブログに書くことによって

今まではどんな事があっても小さな事と、

忘れるようにしていたのですが、記録が残るので思い返せます。

・・忘れられません。



今、私の心は澄んで来ています。

これから私がどう変るか?

今までの抜けた、素直な嫁ではいられないかもしれません。



長くなりすぎましたね。

何が言いたいのかももボンヤリ・・・。

義両親 (ほのか)
2006-08-30 00:39:43
旦那の親と付き合って行くと言うのはホントシンドイ事です。ココでガス抜きが出来て

又、前向きに暮らしていけるなら良いじゃないですか。だけど、もう少しくらいチーチさんの心の闇の部分?を出しても良いと思うよ

そう言う私も、ずーっと出せなくてね、最近少しづつ出してます(旦那がシンドクなるぞ!って言うから)後は、旦那にさり気無く?愚痴ってますね。
Unknown (シーサイド)
2006-08-30 08:52:37
毎日読んでいますが、なんともコメントできず、読むだけでした。

でも、色々な人のコメントを読むにつけ、大半の人が大なり小なり、身内のことではいろいろあるんだなあ、、、、と思った次第です。



チーチさんは、お若くてそういうお義母さんとつき合いだし、大変だったんだろうなあと言うのがよ~~~~くわかります。

私は、今のチーチさんくらいの年齢からつき合いだしたので、やっぱりどこか「ま、いいか」と言うのがあります。



でも、昔々言われたことばを、何度も思いだして反芻してみたりと、このての問題は奥深いですよ。



私は淡々とつき合っているつもりですが、、、それでもね。

人は変えられませんからね。

オットが私の父をとても大切にしてくれるので、私も義母に対してていねいに接したいとは思っています。
>ほのかさん (チーチ)
2006-08-30 09:49:18
今までは義両親が絶対でした。

義母は普段はお手本にしたい素敵な人なのです。

知人からすると姑の鑑。

疲れているからか・・私に内面を見せるようになったのかな?

内面をさらけ出せなくて苦しんでおられるのか?

そんな義母と接していると義母が思っている以上に

義母の事を考えている私が苦しくなる。

お互いどうして・・・って空回りしているのかも?

他人は一生理解できない。

人の事ばっかし考えるの疲れました。



心の闇・・・。

どうなのか分からない。

愚痴と影口は紙一重。

悪口はできるだけ言いたくない。

読んでくれている人が不愉快になるような事は

本当は書きたくないんだけど・・・。

それを消したら書くことが無いな
>シーサイドさん (チーチ)
2006-08-30 10:05:05
暗い事ばっかし書いてゴメンね。



私は大学をでて就職しないまま、オットと結婚した。

社会に出ていないので大人の建前、本音、付き合い・・・。

全部分からなかった。

全て義両親のおっしゃる通りに。



義両親からしたら子供から自立したい。

でも嫁に任せられない。

そして私は義両親の管理下で生活をしていた。

2人でのお出かけなんて記憶に無いほどだ。



でも年を経て家族も増え、管理の力が弱まってきた。

・・・というより、団体行動ではなく娘・義母の2人行動が快適になってきたのだろう。

でも、私達の勝手な行動は許せないのだと思う。



義母の機嫌が悪くなったのは、きっと8月中旬の私達の旅行。

初めて私達だけで行ったから。

行く前に何度も誘ったけど、仕事があるからって断ったのは義母なのになぁ。



でも誕生日の件は私も悪かった。

毎年行っておいでって言ってくれるから、

期待してしまったんだな。

期待してはいけない。

コレが今回思ったこと。