主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

しつけ

2007-11-12 | Weblog
 クリックプリーズ

昨日、息子の七五三に行ってきた。
娘のお宮参りから始まって、毎年のようにお祈りをしてもらったけど、
息子の七五三で神社もしばらくお休み。
行事事が一段落でホッとしたよ。

で、夕食を家で義両親にご馳走する事にした。

義両親は孫より仕事だから、特に行事には参加しないけど、
食事には来てくれるんだ。

それで・・・困ったよね

先月だったっけか?
押入れの掃除をしています。って書いていたのは?

押入れの掃除から始まり、何が何か分からんようになって、
とことんやったるで
と、全ての押入れの中の物を出しまくって、
収拾がつかないようになってしまっていたんだ

あまりにも汚くてずっとどうする?状態でずっと過ごしていたんだけど、
昨日、うりゃーって片付けた。
とりあえず、1階の義両親の目に触れるトコだけ

1ヶ月半かかっても、片付かなかったのに。
どうしたもんかね?
ヤル気になるというか、お尻に火がつくとできるもんだね。

やれば出来る子なんだよ。

3時間でキレイになった。

すごいよ

いつもやろうやろうと思いつつ、なかなかできなかったのに、
キレイになったんだよ。
・・・・1階部は。

2階はボチボチするよ。
汚い家にも慣れてきたし

汚い状態には慣れるんだね。

脱いだパジャマとか、靴下とかが目に見える所にあったり、
カバンが地面に落ちていたりするのが嫌でずっと片付けていたんだ。

でも、オットはその状態でも平気だって事に気づいた。
基本、オットは何も片付けない。
新聞も、食べたものも。

それが耐えられない私が片付けるからね。

片付ける場所を作っても片付けない
片付けて。と言うと口答え「後でやる」とか「使ってる」とかさ。

だいたい、頼んだ事は後回しだもんね。
そのまま忘れる事も多いし。

これは子どもにも良い影響を与えないね。

オットが変ったなら、万事がもっと楽になるんだろうな・・・。
って気づいた。

とりあえず、靴を脱いだら揃える事をしつけ始めようかな。

 クリックプリーズ

最新の画像もっと見る