主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

着物

2006-08-31 | Weblog
昨日オットは「会社の人と焼肉を食べに行く」と言ってたので、
夕食の準備を特にしていなかった。

でも、いつもどおりに帰ってきて「晩御飯」と言った。
だから残り物で夕食



カレーウドン
オニギリ
ネギの和え物

・・・以上。
オットはカレーウドンはカサカサが好きだ。
昨日のは少し汁気があってあんまし・・だったらしい。
ネギのは、ネギ(出来たら芽ネギなかったら奴ネギ)と
キュウリを同じ長さに切って、塩・ゴマ・ごま油で合えたもの。



私はお義母さん言わずに娘の七五三の着物を買った。

あんまし自分の好みで選んで文句を言われるのも嫌なので
ココ1ヶ月、それとなくリサーチして選んだ。
デパートなどの着物売り場で、娘が試着をした時などに好みを聞き出した。

・色は赤かピンク。
・素材は正絹

それを元に勝手に買った。
コレだ!!



昨日お義母さんの機嫌が良かったので見せた。
お義母さんも「いいじゃない?」と喜んでくれた。

・・・・でも、コレを持ってきた。



オットのイトコの物だ。
娘にくれたの。

くれたのは3ヶ月くらい前らしい。
お義母さんがイトコから受け取ったらしい。

イトコに「着せてあげてね」と言われた事は言われたが、
お義母さんが今まで見せてくれなかった。
「サイズが大きい」とか「ガチャガチャしている」とか言っていたので
着せる気が無いと思っていた。

・・・・これを着ろと?
なぜ見せてくれなかったのか?
どうしてデパートに行って、わざわざ娘に「買ってあげるから着てみ」と
着せたりしてたのか・・・・不明。

娘は「新しい自分の為に買った着物がいい」と言った。
でも、この着物を買ったのはオットの大好きだったオバだ。
オバは4年前に亡くなってしまった。
義母の妹さんでとっても美人で優しい、素敵な方だった。
娘も大変懐いていた。

オット「オバちゃんがコレ着なさいって言っているような気がする」
そうだね・・・あの方は良い人だった。
ちょっと懐かしい気持ち。

・・・私が買った着物は返品する事になった。
返品できるのかな?





着物の中に毛が1本入っていた。
細く茶色い毛。
きっと亡くなったオバのものだろう。

オット 「たぶんオバのや。置いておいたら?」
お義母 「ほんまや。オバのや。でも捨てよう」と捨ててしまった

ちょっと寂しげなオット

 一瞬、24位でした。ご協力ありがとう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんつわ。 (べり)
2006-08-31 14:53:55
アタシはダンナがゴハンいらないって言ったのに

予告ナシでゴハン食べずに帰ったら・・・

「ゴハン?ないよ?」の一言で終了・・・チーン( ̄w ̄)ぷっ

予告があっても勝手になんか食ってこいや!で終わりだな・・・

残り物でも美味しそうなゴハン作って差し上げるチーチさん、エライよ!



着物・・・アタシはチーチさんの選んだ柄のほうが好きヵモ´д`*)

義理ママ、わりと厳しそうな?感じというか・・・古風?っぽいからチーチさんも大変だね。

がんばれぇ♪
エーっヽ(´Д`;)ノ (マコ)
2006-08-31 16:52:09
お着物返品するんですか!?

チーチさんが選んだ着物の方が可愛いように思えるのですが。。。

お義母さん・・早く出しましょうよ という感じなのです…



こんばんは (はな)
2006-08-31 19:57:57
コメントは出来なかったけど

何日かに分けて ブログ全部読まさせて

いただいたよ

夏休み 和歌山旅行楽しかったみたいですね

娘さんの浴衣も本当に素敵に作ってたね



チーチさんのブログは

いつもほのぼのとしてて好きです

七五三の着物 返せたかな
>べりさん (チーチ)
2006-09-01 09:24:27
まだ晩御飯食べてない時に帰ってきたから。

晩御飯食べ終わった時間に帰ってきたら

「カップ麺食うか?」ってなったと思う。



私が選んだ着物は今時なのか、

スソとか部分部分に柄があって、全体的には絞りっぽい柄だったの。

イトコのは全体に柄・柄・柄・・・・。

まぁコレも今時でなくて・・・かっこいいか。

とも思える。



義母の気持ちは固いんだけど、

それをなかなか言ってくれない。

そのせいで右往左往する事もしばしば。



着物返品できそうでよかった。

着物代がタダで済んでよかったといえばよかった。

>マコさん (チーチ)
2006-09-01 09:28:09
着物返品できるか電話したらOKだってさ。

助かったよ。

ほぼ同じサイズだから勿体無いもんね。

私が選んだ着物の方が子供っぽい。

イトコのは大人っぽい感じだよ。

肌襦袢が黄色いくなっているのが気になるところ。



イトコの着せるつもりなんだったら、

あれはあんまし好きじゃないとか、新しいの買ってあげるとか

言わないで欲しかったな・・・・。

でも、タダで済んでよかったと言えばよかった。

>はなさん (チーチ)
2006-09-01 09:33:19
昨日電話で確認したら、返品できるっていってくれた

買ってそんなに日が経っていないから良かった。

七五三間際だったら返品出来なかったと思う。



イトコの帯は作った飾り帯じゃぁなくて

大人と同じタダの帯。

私豪華に結べないよ。

フクラ雀程度しかできないよ。

あと、ハマグリだったっけ?

着物は柄・柄。

帯は金でフクラ雀。

昭和のニホヒのする子供になりそう。

顔がバリバリ昭和だからそれはそれでOKか?