主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

2月3日

2006-02-03 | Weblog
今日のお弁当

ピーマンのソテー
肉団子
桜玉子
ラディッシュのマヨ和え
ミニ餃子
ウィンナー


今日のはオットはお弁当要らないだって。
娘のだけ作った。

mikeさんの昨日のお弁当に入っていた三食団子を入れる予定で
買い物に行ったんだけど、売ってなかったので、
これまた、mikeさんの桜玉子を買った。

もちゆちさんのお弁当に入っていた花形ウィンナーも
入れようとしたんだけど、私が作るとタコになる。
安定が悪いんだよね。
そしてタコになったけど、ギューギュー詰めで入っているから
足は全く見えず

いつも娘のお弁当には、ヤツの嫌いな物を入れるようにしている。
今日はラディッシュを入れた。
酢の物にしようかと思ったけど、
味見したら、苦かったからマヨ和えにした



昨日の夕方。
私は家の外でもらい物の白菜の外葉をキチガ○のように剥いていた。
(だって虫だらけなんだもん)
そこに通りかかった近所の奥さん。

奥様 「あら、今日はチーチさんとこは鍋?」
チーチ「シーチキンと炊くんです」
奥様 「あら、メンつゆ入れると楽でいいよ」


えっ?メンつゆですか?

その奥様曰く、
「いつもは醤油とミリンで煮るんだけど、メンつゆが楽で良い」だって。


そうなんですか?

ハクサイはダシの素としょう油、味の素でアッサリ煮るのが
一番美味しいと思うんですけど、甘辛が一般的なんですか?

その前の日に甘辛な大根を食べていたので、
奥様レシピは試さなかったけど、
ハクサイとシーチキンはアッサリがいいと思う・・。


mikeさんのとこがブログランキングに参加しだしてから、
すごい訪問なんだよ。
私もあやかってランキングに参加したくなったんだけど、
料理ブログとしてはなんだか中途半端
参加するか悩み中

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (はっち)
2006-02-03 09:42:10
本当だ~

キティちゃんだ~

しかも高レベル



うちのお弁当、写真載せなくてよかったよ



あっ、ご挨拶が遅れた

初めてお邪魔しましたはっちです。

お弁当作りは苦手なので、また勉強しに来ますね
白菜も (kokenori)
2006-02-03 14:13:14
大根も、アッサリしたのおいしいよねー。

私は薄味が好きで、なんでもごはんのおかずになるけど、男の人は濃い味でないとごはんがすすまないのかな?



キティちゃんの、のりは型があるの?

可愛いね。
>はっちさん (チーチ)
2006-02-03 15:46:40
紙カップって詰めづらいね

詰める時にはいつもイライラします



今日はオットのお弁当なしだったので

マシだけど、普段はオットと同じオカズを入れるので、

おっさん臭いです。



お弁当の写真撮ったらupしてね
>kokenoriさん (チーチ)
2006-02-03 15:51:02
冬野菜は甘みがあるから、アッサリで充分美味しいと思うんですがね

オカズにはならんのでしょうか?



キティちゃんの海苔は10cm×10cmのサイズ2枚で198円

あと、ちょっとのかけらしかないんだけど、

高いから買えない



無くなったら、私が作成します
なんちゅーかわいさ! (東)
2006-02-03 15:52:31
本当に可愛らしいーお弁当ですね。



娘さん、きっとお弁当の日を楽しみに



してるでしょうね。



どんな、お顔して食べているんでしょうね!



想像するだけで、うれしくなちゃう



ところで、うちのパパ、インフルエンザで



ダウン。この機会にダイエットするかも



と思ったら、食欲だけはかわらず。



奥の部屋に隔離したので、用事があると



携帯から家電にワンぎりしてくるの



用事はいつも、なんか食べたーい



おかげさまで、早く治りましたが、



私にうつりました。



昨日まで熱にうなされてました。



元気が何よりですね。



つくずく感じてまーす。





白菜 (ぷる)
2006-02-03 17:45:40
私も白菜とシーチキンたまにします。

私の場合は、白菜をさっと炒めて、シーチキンを中の油ごと入れてまた炒めて、

最後にしょうゆをちょっと入れて終わり。



白菜の水分がたくさん出るし、シーチキンも

味がはっきりしてるからこれでいいかなと・・・。



さっぱり系の味付けがすき

来ました。 (クミコフ)
2006-02-03 18:10:00
まだ夕食準備始めてないのに遊びにきちゃった。

これがキャラ海苔!

びっくり。

普通にスーパーとかにあるの?ない?あっても高い?

切り絵みたいに自分で切ったりはムリだよね。

目玉オヤジくらいならなんとかなりそう。
わんばんこ (mike)
2006-02-03 18:44:25
キティちゃん弁当可愛い~~

女の子が喜びそうなお弁当だねっ



>キティちゃんの海苔は10cm×10cmのサイズ2枚で198円



はビックリ

高いねぇ~~~~そりゃチーチさんが

ハサミで 型紙を この海苔通り切って

作るっていうのは??(笑)

目と鼻は難しそうだけど・・・(笑)

穴あいてたら キティちゃんになるよ(笑)



白菜とシーチキンかぁ~美味しそうだね!

私も今度 やってみよ~!

やっぱりあっさり味が断然いいよね





私もお料理ブログだけど あんましそんなの

気にしてないよぉ~~(笑)

全然気にしなくてだと思うよ!(笑)

参加することに意義がある?!(笑)

ちょっと意味違う?!(笑)
おいしそう♪ (もちゆち)
2006-02-03 18:59:03
このキティ型のお弁当箱で、これだけおかずが入れられるって

やっぱチーチさん、スゴイよ

飾り切りの技、磨きたいわ~。お弁当が華やかになるもんね。



ワタシは白菜は豚肉と炊くのが1番好き。シーチキンと炊く

レシピもあるんだ~。今度、やってみよ。



チーチさんが、必死で外葉を剥ぐ姿を想像したよ

近所の人によく野菜をもらうんだけど、

注意して洗ったつもりのほうれん草をゆがいたら

青虫が出てきてエライ目にあってから、必死で洗うようになったよ
はじめまして (棋譜並べ)
2006-02-03 21:02:28
うちでは鍋はカツオと昆布で薄くお出しをとって薄味で食べています。あっさり薄味の方が、野菜の甘みが引き立って好きです。



そういえば、昔は野菜を買ってきて新聞紙の包みを開けると青虫がよく付いていました。

母は虫嫌いで、よくわたしに捕まえさせていました。殺すのはかわいそうなので外に放していました。

今は市販の野菜に虫が付いていることはありませんが、虫付きの方が無農薬と言うことだから安心して食べられるかも?