春風駘蕩 -しゅんぷう たいとう-

のんびり、気ままに送る日々の日記…だったら、いいなぁ。

サバイバル生活 3日目

2009-01-20 21:04:47 | デビルサバイバー
1ST DAY 東京封鎖

青山霊園で一夜を過ごした主人公たちは、帰宅するために渋谷駅へと向かう…が、ラプラスメールの予言した通り、渋谷駅は自衛隊によって封鎖されていた。

ナオヤからメールが届き、COMPにデビルオークション(デビオク)の機能が追加される。

デビルサバイバーでは悪魔との会話がないので、仲魔はオークションで手に入れるしかありません。
出品者は悪魔自身で、競売と言うよりは傭兵を雇うような感じでしょうか…。
面白かったのが、同じ悪魔でも上質、普通、悪質と言うようなランクがあり、売り込みの台詞が変わっていて面白いです。


上質 きらきらキキモラ 「わたしなら、ディアをたくさん使えるよ。」
普通 キキーモラ 「ディアあるよ、ディア。」
悪質 傷有りキキーモラ 「贅沢は、敵だよ?」

上質の悪魔はパラメーターが高かったり、有用なスキルを覚えたりします。
反対に質の悪い悪魔は、パラメーターが低めです。
まあ、気にするほどではありませんが…。
ところで、落札希望者にフィネガンやランチと言ったソウルハッカーズのキャラが居るのですが…単なるお遊びですよね。
ユダ・シングが生きているとなるとデビサバの世界は天海市での事件より前と言うことになりますね。
ユダが生きている間に、ランチが悪魔の存在を知っていると言う時点でおかしな話なのですががが…。

新宿でナオヤを見かけ、追いかける主人公達だが悪魔に行く手を阻まれる。
悪魔は昼間にも出現するようだ。
そして、COMPにも新たな機能が追加される。

マッカボーナス機能
戦闘中にうまくEXTRAを取ったり、無傷で倒したり、一気に倒したりすると、
倒した敵から手に入るマッカが増えます。
逆に味方が撃破されたり、攻撃を反射や吸収された場合、マッカの増加額が減る事があります。

スキルセットボーナス機能
リーダーユニットがマグネタイトを溜めると、召喚中の任意の悪魔に主人公達が習得したコマンドスキルを覚えさせることが出来る。
ただ、マグネタイトをどの程度溜めたかは表示されません。

スキルクラック機能
主人公達が未修得のスキルを持つ悪魔を分析し、倒すことでスキルを習得することが出来ます。

水道橋で主人公達の余命を握る悪魔に襲われる、負ければラプラスメールの通りになってしまう…。
…なんとか勝利した主人公達、これで今日を生き延びることが出来そうだ。

邪教の館.exe機能が追加される。
デビサバでは、2身合体しか出来ないのが残念であるよ。

その後、アツロウの友人ケイスケや悪魔に襲われているインディーズ歌手のハルと出会う。

1ST DAY  終了。

2身合体しかないのは寂しいが、それでもやはり悪魔合体は楽しい。
仲魔との会話パターンもないので、やはり寂しいのですが…。
戦闘も大分こなしたが、難易度はそれほど高くないように思う。
昔やったシミュレーションゲームのストイックさを経験した今では、大抵のSLGは温い気がしてしまいます…。w
ただ、噂では3、4日目にはポコポコ仲魔が死ぬようですが…。


サバイバル生活 2日目

2009-01-18 20:55:29 | デビルサバイバー
悪魔召喚プログラムの起動と同時に現れた、3対の悪魔。
ピクシー、カブソ、コボルト、この悪魔を倒し契約することで悪魔使いになれたわけですが…。
これ、最初に召喚される悪魔が神や魔王クラスだったらどうなるのでしょうか…死あるのみ?
そんなことのない親切設計なのかしら?
ところで、デビサバの世界のCOMPは見た目がまんまDSなのですが、アームターミナルやGUNPと違って日常に対しての違和感がなくていいですね。
アームターミナルなんて着けてたら、目立ちまくりだしなぁ。
まあ、COMP自体はコミュニケーションプレイヤーって言うゲーム機のようなもので、中身が悪魔召喚プログラムなどが組み込まれた改造品らしいですしね。

いつになればオレのDSから、ピクシーやカハクが現れますか?

DAY BEFORE 18:30
悪魔召喚プログラムとともに、ラプラスメールなるものが届く。
その内容に不安になった主人公は、青山へと向かう。
再び悪魔と戦闘になるも、翔門会の巫女と名乗る少女アマネと協力しこれに勝利。

武器や防具といった装備品はなく、主人公達は素手で悪魔と戦わなくてはならない。
無茶苦茶だと思ったがCOMPにはハーモライザー機能と言うものがあり、悪魔と同調し相手からの攻撃を弱め、こちらからの攻撃を倍化させることができるらしい。
また魔法などのスキルも使えるが、各々が習得するものではなく全員で共有するアイテム扱いのようです。
つまり、1つのスキルは一人にしかセットできないと言うこと。
スキルは戦闘で使用するコマンドスキル。
セットするだけで効果の有る、自動効果スキル。
戦闘前に効果を発揮する、先制効果スキルの3種類に分かれています。

今回はコマンドスキルが3つ、自動効果スキルが3つと決まっているので考えてセットしないとエライ目に合います。
先制効果スキルは、一人1つ。
なおスキルの付け替えは、何度でも出来ますのでその辺は安心。
仲魔は、先制効果スキルの代わりに種族特有スキルを持っています。
HPやバステ回復、移動距離、戦闘射程の追加効果など色々あります。

そんなところで、DAY BEFORE 終了。
明日から、本当のサバイバル…生きるか死ぬかの生活が始まりそうです。

…ユズの声が、豊口めぐみさんの声で脳内再生されて仕方ありません。

サバイバル生活 1日目

2009-01-16 21:31:04 | デビルサバイバー
女神異聞録デビルサバイバー買ったどー!!

何々…悪魔の力を頼りに封鎖された東京(山手線環状内)で、1週間サバイバル生活せよ。
それでは、伝説開始。

…違った。
ある夏の日、主人公、親友(アツロウ)、そして幼馴染の女の子(ユズ)の元へ従兄であるナオヤからコミュニケーションプレイヤー(COMP)が届く。
COMPを起動させると、「悪魔召喚プログラム」の文字が…。

突如現れた悪魔との戦いに勝利した主人公達は、その悪魔達と契約することになる。
そしてCOMPは告げる、Let‘Survive.と…。

デビサバ買いました~。
少しずつですが進めて、感想を書いていきたいと思います~。
ネタバレは出来るだけしない方針で…。

アルコレあれこれ 14

2009-01-16 21:12:50 | アルコレ
お正月イベントも終了しましたね。
次のイベントまでは、放置プレイですよ…次はひな祭りですかねぇ?

さて、お正月の戦果と言うと。

振り袖R(トレード)
振り袖B(トレード)
羽織袴R ×2

陰陽師服 ×2(1着トレードに使用)
巫女服  ×4(1着トレードに使用)
その他  多数

自力で振り袖は出せなかったけど、巫女服に恵まれたおかげでトレードでGET出来ました。
まあ、だいたい欲しいものは手に入れられたかな…。

2ndキャラを適当に育てていたら、ストーリーが何処まで進んだのか分からなくなりました…。

嗚呼、ゆりこちゃん…

2009-01-08 20:02:31 | アインソフ
イェフー!
漸く、本当に漸く98階を突破しました~!!
まあ、クリティカルに恵まれたおかげですけど…。
リリム戦で2回、リリス戦で1回(氷結弱点で500オーバーダメージ)出たので
意外と余裕でした。
オベロンで行ったから、運は26しかなかったのに…。
でも、転生したときより能力値(魔)は低いのになぁ、転生前にもちっと粘れば良かったかしら。

そんなことより、重大なミスを犯してしまいました!
ゆりこちゃんのSS撮り忘れた~。
ちょっとデザインが変わってて、めっちゃ可愛かったのに…。
トホホ。

せっかくなので、100階ボスにも挑戦してみました。
結果、撃沈。
クリティカルしてもダメージが300に届かないし、相手からの攻撃は2発耐えられないしで、暫くはお手上げ状態ですね~。
Lv,100でドミニオンにチェンジ出来るまで、探索の日々ですかな…。



新年、アインソフましておめでとうございます

2009-01-05 21:40:51 | アインソフ
…シ~ンとしてるな、笑っていいんだぞ。(青野武さん風に)

特に進展はありませんが、今年最初のアインソフ報告です。

Lv,81 オベロン 名声5,634

お金 869,357

HP294 SP453

力12 魔93 耐33 運26

探索10 生産8 機敏13 心眼10 魔脈17

装備品
ガイアプレッサー
スカイワンピース
アイスバンクル

所持品
ソニックナイフ
ガラハドソード
オパールの指輪
メディカルパウダー ×2
チューインソウル  ×3
ソウルフード
練気の剣
錆びた剣

次のレベルアップ調整で98階ボスに挑戦すべきか…。
余裕を持ってレベルを上げるか思案の勘所。
いや、Lv,81になる時に挑戦したのですが、ウッカリミスで96階で強制送還されました。w

マガレ屋でガラハドソードが13万ちょいで売っていたので買ってみた。
たぶん、無駄な買い物になるだろう…。

ティンカー・ベル

2009-01-03 23:07:12 | 映画
昨日、姪達を連れて映画ティンカー・ベルを観に行ってきました。
実はティンカー・ベルは、ディズニーではアリスと並んで好きなキャラクターなのでちょっと楽しみだったのですよ。

ティンクが生まれてから、失敗を繰り返しながらも“もの作り”の妖精としての自分と向き合っていくと言う内容でした。
少し内容が薄いかなって感じでしたが、子供向けだとすればこんなものかもと思ったのですが…。
実は後日、4部作の第1弾と知り起承転結の起だとすれば、これくらいかもと得心しました。
現代の技術で3Dアニメーションとして描かれたティンクは、可愛らしく滑らかに動いているのですが、手描きのセルアニメと比べてしまうとやはり温かみや繊細さに欠けてしまうように思えます。
う~ん、子供のころからセルアニメに慣れ親しんだ昭和の人間だからの感想であって、デジタル彩色や3Dアニメが当たり前になっている子供たちはそんなことを考えたりもしないのかもしれませんね…。

好きな映画監督の一人である、ティム・バートンが古巣でもあるディズニーと組んで「不思議の国のアリス」を3D実写映画化するという企画があると聞いて、楽しみであり、不安でもあったりして…。





あけおめ

2009-01-01 23:41:15 | 日記
明けましておめでとうございます。

ふぃ~、何とか元日中に更新できた。
ほぼ年明けと共に活動を開始して、午前中に御節を食べて昼間は寝ていました~。
正月早々、慌ただしいなぁ。
今年一年も、こんな感じになるのかなぁ。

今年はもう少し、マメにブログの更新をしよう…と思う。