simozyoの独り言!

日々の出来事や、趣味に関する事を気ままに書いております。

割烹料理店のランチタイム

2013-08-28 20:55:22 | 趣味のホームページ
 普段はあまり外食はしない方ですが、今回は時間もあり以前より評判が良くその内行ってみようと思いつつそのままになっていた店があり、足を向けてみました。
そこは創業当時寿司店という割烹料理店で山形市七日町(市内中心)にある「三桝」

そこの三桝弁当、ランチメニューなのだが一日限定10食で予約不可、1,260円也!
これが結構評判で12時に行った時は無くなっているという事で11時半前に行ってみたのであるが、なんと一番乗りでした。
そして20分位して出て来たのが下の写真です。三段重ねの弁当で風呂敷に包まれて出て来ました。

その風呂敷を開いてみると


結構ボリュームは有り、食事が終わる頃アイスコーヒーが出て来ました。
この内容なら納得ですね。
ランチメニューはその他1,000円前後が多く設定されていました。

梅雨明け後ご無沙汰になってしまいました!

2013-08-25 22:03:26 | 趣味のホームページ
秋の農作物の準備は一応一段落といった感じです。
今日はつまらない事ですが市民農園の現状報告です。
梅雨明け後も雨が降り続き、水没寸前の状況では暫くとても農作業所ではないと思っていたら、今度は10日以上も雨の降らない日照り気味でしたが、その中でも奮闘?し土興しやら堆肥やらでなんとか数種類の野菜の種蒔きまでこぎつけました。。

秋用のキュウリ植えたが?(手前の3つ)
このような感じで三日前に9種類の種蒔きを完了し、今日8種類の種が一斉に芽が出て来たのでほっとしている所です。
大根・20日大根(2種)・葉大根・白菜・アスパラ菜・小松菜・ホウレン草・青菜
失敗と思われるのはホウレン草で、本来芽が出やすいようにする為蒔く前に1日ほど水に浸けて準備した方がよく何時もそうやっていたのに今回はすっかり忘れていました。
だからなのか、ホウレン草だけ芽が出ていません。
秘伝の豆です。(6月植えたもの)
秘伝の豆に漸く実が?

こちらは現在収穫中のネギ(一番手前)・ナス・ピーマン・シシトウ他(その奥)です。

漸く梅雨明け宣言が!

2013-08-04 22:02:37 | 趣味のホームページ
昨年より8日遅れの梅雨明け、昨日今日と久々2日雨降らなかった為水浸しの畑は水が引き漸く泥濘が無くなった感じである。今日の収穫はこの通りです。7/10に蒔いた大根は全滅でした。

悪天で目が届かないばかりに巨大キュウリです。大きさは大根並みで40cm位はあります。
尚下のが通常のキュウリです。

異常気象?冷害に

2013-08-01 19:10:22 | 日記
七月に入ってからは雨の降らない日は無かった位雨が続き、おかげで市民農園は水没寸前!
畝が高い所を除いて水浸し、以前は水田だった畑なのでずぼずぼと抜かって、長靴を履いて畑に入っているが泥濘に足を取られ非常に歩きにくい状態である。又七月に種蒔きした所はほとんどが根草れをお越し全滅です。
こんな状態です。丸一日降り続く訳ではなく、時折晴れ間を見ながら畑に行くんですが、今日は8月Ⅰ日なんですが寒いです。
一昨日山形の霞城公園(山形城の跡)の東大手門を通ったら、丁度門の前にサイクリングのツーリング中の人が日本地図を広げて座ってました。その広げた地図には「通った道は赤で染めている」と、見ると主な道はほとんど赤く塗られており単なる一周とか縦断とかではなく、その地域をくまなく廻っている?凄い事である。
東京が自宅とかで、その東京を中心に九州を除けばその日本地図が真っ赤になるほど、だから同じ都市・町を何度も通っている事になる訳で、後で気付いたんだがそう言えば彼とは同じココで会っていた事を思い出した。(多分)
それは昨年の今頃だったか?やはりこの東大手門の前に座ってて地図を広げていた。その時もやはり私は声を掛けていた。自分自身が若い頃日本の半分を自転車でツーリングしていた事から話しかけずにはいられない訳なのだが、一応私のホームページがありその中に自転車ツーリングも載せている話をし、スマホを使って検索方法を教えた。