島津茂右衛門の米作り日記

広大な 霞ケ浦 の土壌で 茨城県 阿見町 島津 のお米作り日記! 米作りの考え方や出来事などをお伝えします♪

9/19米の力(白米vs玄米)日記

2021-09-19 15:00:00 | 島津の米
新米の季節となりました♪

お米は実は凄いです♪今日はお米について紹介します。

□米の特性:
米は消化が良く、エネルギーになります。その為、朝、昼は学校、仕事でエネルギーを使うのでしっかりエネルギーを蓄えましょう♪
また、夜の特に寝る前はエネルギー、炭水化物の取り過ぎは注意しましょう。寝る3時間前には夕食ん取りましょう。

□米の主な成分
エネルギー、たんぱく質、炭水化物、カリウム、ビタミンB1、食物繊維等

□米の効果
タンパク質等は疲労回復、免疫力がつきます。また、食物繊維は便秘解消に効果があります。

□保存
密閉された容器に入れて、日の当たらない涼しい所に保管(冷蔵庫等)

□食べ合わせ
米と大豆やゴマは非常に食べ合わせが良いです。
例:ご飯と納豆、ご飯と味噌汁、ご飯と大豆で免疫力がつきやすくなります。

□玄米の力
玄米はビタミンB、食物繊維、ビタミンE、鉄が精米する前のぬか部分に豊富に含まれます。実は豊富な栄養を削り落としてお米を食べているのです。でも、白米のほうがモチモチして美味しいですよね。特にビタミンB1(ゴマ等)は糖質をエネルギーに変え疲労回復、食物繊維は便秘解消に役立ちます。玄米のゴマおにぎりなどは疲労回復には最高ですね♪

栄養の玄米!そして美味しさの白米という結果でした♪島津茂右衛門の米はご注文後精米する為にお選びいただけますよ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿