雨降ってきちゃった!。
こんな 雨 の中 雪遊びも出来ないよね!。
あ~あ。どこ行こう・・・? 喫茶店? このあたりにそんなところ無いよね。
確かに雨降ってしまったら、行くところに苦労してしまいます。
喫茶店も無いし・・・、時間つぶすところ何処?
あらかじめ「雨降り」の予測が立つときは、 ここにつく前に楽しんで来られた方がいいのかな?
例えば、松本市周辺で 雨でも楽しめるところ。
例えば、高山市周辺で 雨でも楽しめるところ。
山に行きたい方にこんな提案は駄目ですよ・・・と言われそうですが。
それでも宿に早くチェックインしてまんじりともしない 時 を過ごすよりいいと思うんです。
ぶらぶら物見遊山していると 又、新たな発見もあるかもしれません。
今の時期。本当は「寒い」時なんです。
各地で「氷祭り」なるものや、「かまくら遊び」が企画されていたりします。
ところが、「暖かくて・・」「雨降っちゃって・・」
雪が・氷が溶けちゃって 「イベント中止です。」ってところも複数出ているみたいです。
楽しみにしていた方々は、がっかりですよね。
ちょっとお出かけ・・。
越境して、こんなところに様子を見に行ってきました。
どんなかな?
毎年、この時期こんな風に凍った滝にライトアップするらしい。
「タルマの滝」というらしいのだけれど。
ここに「プラスアルファ~」があるんです。
地元の方々が、単管パイプでやぐらを組んで、厳冬の時期見ごろになるように水をかけて凍らせる。
そんな仕掛けを作っています。
出来上がった完成形がこちら。
なんとも綺麗ですね。
人工的とは言え、いいじゃあないですか。
暖かい日もあったけど、ここは北側斜面で 日中もそんなに日の当たらないところだと思うんです。
ただただ凍ってて「どうぞ見て行って下さい。」っていうスタイル。
週末にかけては、なんか出店も出るような事言ってたかな~?
おまけに・・・。
こんな演出も・・・。
💛マークのイルミネーション。きっとカップルさんが愛を誓ってワンショットのいい場所なんでしょう。
又、また おまけですが。
すぐ近くを流れる川に砂防堰堤が施こされています。
その「砂防堰堤」に地下道が設置されていてそこを歩いて行くことが出来ます。
もちろん暗いのでこんな仕掛けが・・・
地下道に仕掛けられたイルミネーションライトです。 明るい!!。
さらには堰堤最低部には、外が見える「開口部」が開けられて・・・。
川の水の流れを確認することが出来るんです。
自分の方に水撥ねも来ますのでご注意!。
ちなみにここは、冬の氷・・・に関係なく見せるための施設なので一年中見ることが出来ます。
施工者の国土交通省も「粋」な堰堤を作ったものです。
ご興味のある方は、足を延ばしてみてはいかがでしょう?
ペンションから4~50分ほどで行くことが出来ます。
(安房トンネルの通行料金が発生しますので悪しからず・・・。)
奥飛騨温泉郷 福地温泉の先 です。
ところで・・・。
「凍った滝のライトアップ」は?・・・写真撮るの忘れてしまいました。
今日(15日)は、午後からいい雨降りです。
夜半には止んで、明日は好天のようですよ。