資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

自動車整備士の受験について

2013-10-18 16:05:17 | 日記
保険 資格についていろいろ考えてみました。こんな情報があります。
四輪整備士の受験資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)は、一定以上の実務経験を経た人、もしくは、国土交通省が認めた学校を終了した人だけに与えられていますよね。
願書申込みは、8月上旬頃と1月中旬頃です。
検定試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)と登録試験の日程は、学科が10月上旬頃と3月下旬頃の年2回、1級の口述試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)は5月上旬頃、実技は1月中旬頃と8月下旬頃の年2回行われています。
受験地は各都道府県で行われているので、都合の良い試験会場を選択すると良いでしょう。
試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)科目は下記の通りです。

・1級四輪整備士・・・学科試験は7科目で、筆記及び口述試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)に分かれる。
実技試験(筆記試験の合格者だけを対象にして行うことも少なくありません)は4科目。

・2級自動車整備士・・・学科試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)は6科目で、筆記のみ。
実技試験は4科目。

・3級自動車整備士・・・学科試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は5科目で、筆記のみ。
実技試験は4科目。

・特殊整備士・・・学科試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)は7科目で、筆記のみ。
実技試験は4科目。

四輪整備士の試験に、独学だけで合格するのは難しいでしょう。
それは、試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)資格に実務経験を積む事や、大学や専門学校を卒業することが条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)となるからです。
自動車整備士は車の知識だけではなく、実際の修理技術等も重要となってきますので、これは仕方のない事だと言えるのです。
確かな試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)対策としては、職業訓練(雇用保険を受給しているかどうかで受けられる訓練のコースが違ってきます)校に通う事が一番なのではないでしょうか。
また、学科試験の対策としては、試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)実施団体の自動車整備振興会が販売している本の中から、新技術を除いて殆どの問題が編成して出題されるのです。
その為、自動車整備振興会の参考書(買っただけで頭が良くなった気になってはいませんか)や問題集(どんな問題でも解けねいいというものではないので、口コミなどを調べて評判のいいものの中から選びましょう)を利用して勉強する方法が効率的です。


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自動車整備士の就職先は?

2013-10-18 04:41:00 | 日記
精神保健福祉士 受験資格のことがなんとなく気になりませんか?
自動車整備士とは、自動車の診断、点検、分解、組立、修理、調整等を行う専門の技術者で、国土交通大臣の行う自動車整備士技能検定を受けて合格した人のことを指します。

この資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)を持たずに自動車のメンテナンスをやる人の事を、「整備工」、もしくは、「工員」などと呼んで区別する場合だってあるのです。

自動車整備士の種類(時には新しく発見されることもあるようです)は、1級、2級、3級及び特殊整備士に分類(特徴や個性に合わせて行われていることがほとんどです)されていて、等級によっては要求される技能のレベルや整備士の種類(コレクターは全て揃えたくなってしまうものです)が異なりました。


・一級自動車整備士・・・二級四輪整備士より高度な四輪の整備ができることです。

整備士の種類(自分がどれに当て嵌まるのかを知ることも時には大切かもしれません)は、1級大型自動車整備士、一級小型四輪整備士、一級二輪四輪整備士。


・2級四輪整備士・・・自動車の一般的な整備が出来ることです。

整備士の種類は、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、二級自動車シャシ整備士、二級二輪四輪整備士。


・三級四輪整備士・・・自動車各装置の基本的な整備が出来る事です。

整備士の種類(時には新しく発見されることもあるようです)は、3級四輪シャシ整備士、3級自動車ガソリン・エンジン整備士、3級自動車ジーゼル・エンジン整備士、3級二輪四輪整備士。


・特殊整備士・・・各々の分野に関して専門的な知識・技能を有行うこと。

整備士の種類は、自動車タイヤ整備士、自動車電気装置整備士、四輪車体整備士。


自動車整備士の就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)先は、四輪ディーラーや街の整備工場、バイク屋等があり、そこで四輪やオートバイ等のメンテナンス(行う対象物によっては、それなりの専門技術が必要になることが多いです)作業を行います。

この資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)を有行う方は少ない状況ですから、求人数は多いそうです。



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