資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

自動車整備士ってどんな資格?

2013-10-01 17:11:23 | 日記
こんにちは、今日は整備士資格についてです。
自動車整備士とは、自動車の診断、点検、分解、組立、修理、調整等を行う専門の技術者で、国土交通大臣の行う自動車整備士技能検定を受けて合格した人のことを指します。
この資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)を持たずに自動車のメンテナンスをやる人の事を、「整備工」、もしくは、「工員」などと呼んで区別する場合だってあるのです。
自動車整備士の種類(時には新しく発見されることもあるようです)は、1級、2級、3級及び特殊整備士に分類(特徴や個性に合わせて行われていることがほとんどです)されていて、等級によっては要求される技能のレベルや整備士の種類(コレクターは全て揃えたくなってしまうものです)が異なりました。

・一級自動車整備士・・・二級四輪整備士より高度な四輪の整備ができることです。
整備士の種類(自分がどれに当て嵌まるのかを知ることも時には大切かもしれません)は、1級大型自動車整備士、一級小型四輪整備士、一級二輪四輪整備士。

・2級四輪整備士・・・自動車の一般的な整備が出来ることです。
整備士の種類は、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、二級自動車シャシ整備士、二級二輪四輪整備士。

・三級四輪整備士・・・自動車各装置の基本的な整備が出来る事です。
整備士の種類(時には新しく発見されることもあるようです)は、3級四輪シャシ整備士、3級自動車ガソリン・エンジン整備士、3級自動車ジーゼル・エンジン整備士、3級二輪四輪整備士。

・特殊整備士・・・各々の分野に関して専門的な知識・技能を有行うこと。
整備士の種類は、自動車タイヤ整備士、自動車電気装置整備士、四輪車体整備士。

自動車整備士の就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)先は、四輪ディーラーや街の整備工場、バイク屋等があり、そこで四輪やオートバイ等のメンテナンス(行う対象物によっては、それなりの専門技術が必要になることが多いです)作業を行います。
この資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)を有行う方は少ない状況ですから、求人数は多いそうです。


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自動車整備士の受験概要

2013-10-01 06:07:39 | 日記
資格の大原について調べてみました。
四輪整備士の受験資格は、一定以上の実務経験(これが邪魔をして新たな一歩を踏み出せないこともあるようです)を経た人、もしくは、国土交通省も認めている学校を終了した人だけに与えられていると思います。
願書申込みは、8月上旬頃と1月中旬頃です。
検定試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)と登録試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)の日程は、学科が10月上旬頃と3月下旬頃の年2回、1級の口述試験は5月上旬頃、実技は1月中旬頃と8月下旬頃の年2回おこなわれているみたいです。
受験地は各都道府県で行われているので、都合の良い試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)会場を選ぶと良いですね。
試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)科目は下記の通りです。

・一級自動車整備士・・・学科試験は7科目で、筆記及び口述試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)に分かれる。
実技試験(試験官の前で、実際に技術の習得度合いを披露する試験のことをいいます)は4科目。

・二級四輪整備士・・・学科試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)は6科目で、筆記のみ。
実技試験(試験官の前で、実際に技術の習得度合いを披露する試験のことをいいます)は4科目。

・三級四輪整備士・・・学科試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)は5科目で、筆記のみ。
実技試験(必ずしも演習や実習のようなことを行うわけではなく、計算問題を解いたりするケースもあるでしょう)は4科目。

・特殊整備士・・・学科試験は7科目で、筆記のみ。
実技試験(筆記試験の合格者だけを対象にして行うことも少なくありません)は4科目。

四輪整備士の試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)に、独学(効率の良い勉強法を模索し、積極的に情報を集めるなどしなけれね、見当違いのことに時間を費やしてしまうことにもなりかねません)だけで合格する事は難しいんですね。
それは、試験資格に実務経験(これが邪魔をして新たな一歩を踏み出せないこともあるようです)を積む事や、大学や専門学校(職業、または、生活に必要な能力の育成や教養の向上を図ることを目的しています。
一年以上の修業期間があり、800時間以上の年間授業時?で、生徒?が常時40人以上いることという規定があります)を卒業することが条件となるからです。
自動車整備士は車の知識に限らず、実際の修理技術等も重要ですので、これは仕方のない事なのです。
確かな試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)対策としては、職業訓練(ハローワークに求職申し込みを行って職業相談をした上で、訓練コースを選ぶということになっています)校に通うことが一番でしょう。
また、学科試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)の対策としては、試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)実施団体の四輪整備振興会が発売されてる本の中から、新技術を除いて殆どの問題が編成して出題されるのです。
その為、自動車整備振興会の参考書や問題集(どんな問題でも解けねいいというものではないので、口コミなどを調べて評判のいいものの中から選びましょう)をつかって勉強する方法が効率的です。


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