SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

2.26事件の日・・( `ー´)ノ

2020-02-26 20:53:26 | 日記

2月26日  【2.26事件の日】

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。

                           

今日の午前中は、雨がぱらついたりして・・あまり良い天気ではありませんでした。

夕方近くになって、ようやく青空を見ることができました。\(^o^)/

午後は、定期検診の予約があったので・・3か月ぶりに歯医者に行ってきました。

「どこか悪いとこありませんか?」と言われて・・「最近、歯肉の炎症がありました!」と言ったら・・レントゲンを撮りましょうということで、調べていただいたら、歯の一部が解けてきているということで・・しばらく治療で通うようになってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日の我が家の山茶花。

(この山茶花の花の蜜をヒヨドリが吸っていました。)

ヒヨドリの写真の中に嘴が黄色くなったヒヨドリが出てきますよ。

 

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

  

今日の訪問鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ)

    

   

    

    

    

    

    

今日の空模様と夕陽。

    

    

   

明日がよい日でありますように  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親に感謝の気持ちを伝える日... | トップ | 冬の恋人の日!(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事