SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

3分間電話の日!(^_-)-☆

2021-01-30 20:53:34 | 日記

1月30日 「3分間電話の日」

電話

1970(昭和45)年1月30日、公衆電話から市内通話の料金が3分 / 10円に設定されたことにちなんで制定された記念日。

それまでは

  • 料金
    :1通話10円
  • 時間
    :無制限でした。

電話機自体が各家庭に1台ではなく、商店や集会所に設置されその地域で共有して使われていた時代、市外へ通話可能となったのも1968(昭和43)年くらいからのことだったため、物珍しさから長時間電話が後を絶たなかったそう。

そのため、急を要する時など必要な時に電話が使えない!

とのクレームが頻発したため、時間制限が設けられることとなりました。

 

*画像文章は、ネットより拝借しました。m(__)m


 

今日は晴れてはいましたが、風が冷たく…ときおり雪がぱらつく一日でした。

仕事は順調に終了し、急いで帰宅 シャワーを浴びて、身支度を整えて病院へ。

今日は、手術前の心臓にぺ-スメ-カ-を取り付けの説明と担当先生が変わるので、外科先生からの依頼で顔合わせで循環器内科へ。予約時間は、午前11時でしたが混雑していて、待つこと1時間・・

手術の全身麻酔で、心臓が止まらないための保険の為のぺ-スメ-カ-取り付けと説明を受けた。

若い先生でしたが、「死なないように…お願いします!」と頼んできた。

次回は来月、入院前のPCR検査で仕事を休み、朝早くゆくことになります。

 

今日の朝焼け。

今日の山茶花。(雨や雪が降ったことで、花が元気になりました。)

   

今日の訪問スズメとヒヨドリ。

    

    

   

    

  

ほんの一瞬でしたが…最近来てくれるジョウビタキ。

今日の空模様と夕陽と月。

    

    

    

明日が良い日でありますように  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウン情報の日!( ..)φメモメモ | トップ | 愛妻の日!(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2021-01-30 22:14:07
sigumaさん。今日も1日お疲れさまです<(_ _)>
今日は病院へ行って来たんですね。
病院は行くだけでも疲れますものね。
今夜はゆっくりと休んでくださいね。。

ジョウビタキ・・・可愛いですね。
見た事がないです。

空や雲の写真、とても素敵です
返信する
大変 (まくびー)
2021-01-30 22:31:26
sigumaさん、こんばんは。
手術が近づいて不安でしょう。私のブログのコメント欄にも書きましたが、術後は薬で起こされるので目が覚めないことないですから安心してください。by経験者(笑)
返信する
本当に疲れるね!💦 (siguma)
2021-01-30 23:07:39
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
病院・・待っているだけ疲れますね!
隣の席で待っていた家族のご主人も、待ちくたびれて・・奥さんに、看護師に聞いて来いとか・・あ~だ・こ~だ文句たれていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
わかるけどね・・

最近、変わった鳥が来るようになりました。昨日もシメが来ていました。

空、雲の写真お褒めいただきありがとう!
返信する
不安だよ!💦 (siguma)
2021-01-30 23:16:40
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

手術初めてだからね・・65年間、入院も手術もなかったから・・不安💦

麻酔により、心臓が止まることが心配のようです。
医者の話だと・・洞房ブロック、3秒間止まるときがある。自分的には、異常は感じられないけどね!
手術時に、心臓が止まると困るのでぺ-スメ-カ-を付けるようです。
まだ、死にたくないね!(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事