SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

【中国企業ロゴ問題】河野防衛相時代に創った再エネ率100%の自衛隊基地に華僑資本事業者!比大停電は中国がボタン1つで操作?安全保障リスクで河野氏を徹底追及へ!( `ー´)ノ

2024-03-30 22:43:41 | 日記

3月30日 「マフィアの日」

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

      


                       

        (国連の日本に対する敵国条項を削除するべきだ!)

            日本人の心を取り戻そう!

         (日本を破壊する悪い外国人難民・留学生は、日本には必要ない!)

         (反日国家・独裁国家・共産主義国家は、日本の害でしかない!)

      *中国のサラミ戦術による日本の尖閣諸島を奪い取る行為は断固反対する!( `ー´)ノ

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第!


 

今日は、爽やかで暖かな良い天気でしたね!\(^o^)/

あちらこちらで…🌸桜が咲き始めました。

仕事が帰宅後、生け垣の剪定した枝を細かく切断しました。(^^)/その後、シャワ-を浴びて洗濯をして…のんびりと・・。風もなく黄砂の心配がなかったのが…良かったです!(´▽`) ホッ

夕方は、公民館に置いて班の班長引継ぎが行われ…ようやく肩の荷が下りました。('◇')ゞ

帰宅後、簡単な夕食を食べてから…転寝してしまい(;'∀')💦急いで、ブログ更新しています。 あっ・・そうそう・・早朝から蚊が飛び回っていたのには、驚きました。 まあ…蚊は、越冬するらしいから、わからないでもないですが・・。それにしても、早すぎる蚊の存在でした。

 

早朝の月。

今日の我が家の花たち。

    

    

    

今日の訪問鳥たち。

キジバト

  

ヒヨドリ

    

 

   

スズメたち

    

    

    

 

今日の飛行機たち。 

今日の空模様と夕陽。

    

明日が良い日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国企業ロゴ問題】河野太... | トップ | 河野太郎「裏金議員に ケジメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coicoi_64)
2024-03-31 10:27:08
sigumaさま

先日の台風のような雨風には
驚きましたね!
しかも 急に気温の上昇で、
うれしい反面 体調を崩しまし
た . . . 😅 もやしなのでっ 笑

蚊がもう出たんですか!
それはホントおどろき!
5月の暑さからコワイなぁ、
私、やらなきゃイケナイこと多
しのなか、sigumaさんの働き用
にさすが、驚いてますワタシ . . .
急激はやばいですよね!💦 (siguma)
2024-03-31 23:51:09
coicoiさん、こんばんは!(^_-)-☆

(´・ω`・)エッ?…体調崩しちゃったの?
それは、やばいね!
寒かったり…暑かったりは、体調不良の原因だよね!
coicoiさんの体調が戻ることを祈っております。

私は、花粉症で薬を飲んでいるので…眠くて眠くてたまりません‥💦

coicoiさん、これから暑くなりますよぉ~~ お気をつけてお過ごしくださいね!
蚊がとても苦手です…たぶん…よろよろ飛んでいたので…越冬した蚊だと思います。すぐに撃墜しました。
暑いのは好きですが・・蚊が嫌なのです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事