SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

ペットロボット「AIBO」の第2世代型「ERS-210」を発表した日!('◇')ゞ

2020-10-12 20:53:12 | 日記

10月12日 『ペットロボット「AIBO」の第2世代型「ERS-210」を発表した日』

2000年10月12日は、ソニーがペットロボット「AIBO」の第2世代型「ERS-210」を発表した日です。

第1世代「ERS-110」(左)第2世代「ERS-210」

 AIBOはソニーが開発、販売する動物型ロボット。1999年に初代が発売されて以来、人気を誇るいわゆるペットロボットといわれるもののさきがけです。第2世代型では、パソコンとの連携が強化されアイボが自分に搭載されたカメラで撮影した写真の閲覧や、AIBOの動作をプログラミングできるソフトウェアが新たに利用できるようになりました。

 20年以上も前、初代AIBOの開発中には、類似の商品がなかったこともあるのか、ソニー内部で「ソニーはおもちゃメーカーじゃない」と半ば笑われながらも作り続けたというエピソードをかつてあるテレビ番組で耳にしたこともありますが、20万円を超える高額にも関わらず、一大ヒットにつながったことを思うと、枠にとらわれない発想の重要さを現しているとも受け取れます。

 現在でも初代・2代目の飼い主は存在しており、ソニーは修理サービスの終了を発表しているものの、AIBOの修理を請け負う会社もあるようです。

 2017年には装い新たに「aibo」として復活。より実際の犬に近いデザインになったほか、スマートフォンアプリと連携して家族の見守りやセコムホームセキュリティの機器と連携し状態の確認やアプリからAIBOを遠隔操作して宅内の確認などが可能になるなど、実用的な機能を装備して大幅な進化を遂げました。

 一度は撤退してしまいましたが、再び戻ってきてくれたaibo。ソニーには今後もこんな夢のある製品をぜひ期待したいところです。

                                            

今日は、仕事は休み・・母親の命日なので…朝早く起きて、黒羽山大雄寺にお墓参りに行きました。

妹は仕事で、妻は…コロナ対策のため外出できないので、一人で行ってきました。

帰宅後、パジャマに着替えて…二度寝しちゃいました。 

午前10:20分からは、公民館において、集団検診の検査結果説明会がありました。

血圧・脂質・肝機能が要精検 胃がん検診では、要精査となりました。(;´∀`) 

市より紹介状が発行され、医者通いとなりました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

今日の我が家への訪問鳥たち。(キジバト・スズメ・モズ)

    

    

  

モズが我が家の敷地内に入ってきてくれたのは、初めてのことです。

本当にかわいいモズさんでした。\(^o^)/

今日の空模様。(今日はどんよりとして、時々小雨が降り・・夕方、夕陽が見られました。)

今日の作成マスク。(女性用サイズ。)

明日がよい日でありますように  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンクの日!(^_-)-☆ | トップ | 豆の日!(*'▽') »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事