SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

終戦記念日!('◇')ゞ

2020-08-15 21:04:25 | 日記

8月15日 終戦記念日

1945年(昭和20年)8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午に昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、第二次世界大戦が終結した。

昭和天皇

玉音放送は国民が初めて聞く昭和天皇の肉声であった。内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。1963年(昭和38年)から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。この追悼式は第二次世界大戦の日本人戦没者に対して宗教的に中立な形で行われる。1982年(昭和57年)4月の閣議決定により「戦没者を追悼し平和を祈念する日」となった。

画像と文章は、ネットから引用。

                                                 

今日は、朝から雲一つない良い天気でした。ι(´Д`υ)アツィー 💦

洗濯物と妻の布団を干しました!(;´∀`)💦

今日は、どこへも出かけずに…のんびり過ごしていました。

早朝の月とイチモンジセセリチョウとマリ-ゴ-ルド。

はるか上空を飛ぶヘリコプタ-。

今日の訪問スズメたち。

    

    

今日の空模様と夕焼け雲。(早朝は、雲一つない空でした。)

    

    

    

    

    

 

午後八時に、花火の打ち上げる音が‥二階から外を見ると、黒羽地区で花火が打ち上げられていた。

花火大会はないはずであるが・・ (6キロ先の花火をズ-ムで撮影)

明日がよい日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸足の日!(*^_^*) | トップ | 聖ロクスの召天日!(*´ω`) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑かった! (とまと)
2020-08-15 22:53:42
sigumaさん。今日も暑かったですね💦
朝早い時間に洗濯物を干してもすぐに乾きます。
布団は、フカフカになりますね(⌒∇⌒)

こちらは暑すぎて、あまりスズメさんの姿が見えません。
sigumaさんのお庭のスズメさんたちは食欲があって
良かったです。
みんないい表情をしています(⌒∇⌒)

そちらは色々な雲が浮かんでいましたね。
花火も素敵です。シークレットですかね。
今年はなかなか見られませんから。。
返信する
暑いくらいでしたね!💦 (siguma)
2020-08-16 00:56:49
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
暑いくらいでしたね!💦
本当に、洗濯物がすく乾くので…嬉しいですね!
\(^o^)/
我が家にくるスズメたちは、本当に、食欲旺盛ですね!(笑)でも・・この暑さは、辛いようですね!
日中は、木陰で休んでいるようです。^^
午前中は、雲があまりなく・・午後になったら、雲がたくさん出てきました。
まさか、花火が打ち上げられるとは思いませんでした!
地区の商店街の方たちが、秘密でやったのかも・・サプライズかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事