SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

クミンの日!(?_?)

2020-09-30 20:47:46 | 日記

9月30日 『クミンの日』

ハウス食品株式会社が制定。「ク(9)ミン(30)」の語呂合わせ。クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日。日本記念日協会認定記念日。

クミン(英語: cumin 、学名:Cuminum cyminum)は、セリ科の一年生草本である。中東から東はインドまでひろがる地域に自生する 。種子(クミン・シード)に強い芳香とほろ苦み、辛みがあり、香辛料として用いられる。一般には種子と呼ばれているが、植物学上は果実である 。クミンは伝統医学において役に立つと考えられているものの、医薬品として安全または有効性があるとする質の高いエビデンスは存在しない 。

 

                                            

今日は、朝から良い天気となり・・秋晴れとなりました。\(^o^)/

仕事の帰りに、銀行に立ち寄り…公共料金を支払い・・妹の家の前を通ると、庭の手入れをしていたので・・少し、お手伝いをしてから帰宅。 (先日作成した、女性用マスクを妹に上げました。)

時には、雲一つない青空にも・・夕方は、オレンジ色の月が出てきましたが・・夜になって、雲がたくさん出てきたので…月は見えなくなりました。

今日の早朝の空模様と我が家の花たち。

 

    

はるか上空を飛ぶ軍用ヘリとジェット旅客機とオスプレイ。

今日のトンボたち。

今日の訪問スズメたち。

    

 

大空を優雅に飛ぶトンビ。

今日の空模様と夕陽と夕焼け。

    

夕方・・東の空にオレンジ色の月が昇ってきました。

明日がよい日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き猫の日!(^^♪ | トップ | トンカツの日!(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも 思う^^ (タニシ)
2020-10-01 13:40:41
シーさんちの 庭を見ると いつも
「あ! うちにも咲いてる」って花が多く
「もしかして?お隣に住んでるの?」(笑)
不思議な親近感がわきます(笑)
妹さんが いる事 器用で色々出来る事など
タニシの兄は 1人で 何でもできるので 介護もタニシの助けはいらないのです とても助かってます
シーさんには 奥様が居て 安心です 
タニシは 色々心配な人が多くて 
きっと 性格なんでしょうね・・・
言うは易く 行うは難し・・・なんですけどね・・・

マスク 多分 そうかも・・とは思ったんです
返信する
隣の人?(^^♪ (siguma)
2020-10-01 22:30:29
タニシさん、こんばんは!(^_-)-☆
ありふれた庭ですから・・あまり、花はないです。

花の管理が大変なので、花を増やすことをやめました・・いつ、亡くなるかわからないので、余計なことはしないことにしました。
妻はいても…お飾りみたいです・・ようやく、9か月ぶりに中国から、帰ってきます。まあ・・コロナの影響ですが・・
タニシさんは、しっかりした人で・・家族を管理していますから、大丈夫ですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事