SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

石の日!(*'▽')

2021-01-04 20:45:32 | 日記

1月4日 「石の日」

日付は「い(1)し(4)」(石)と読む語呂合わせから。

制定した団体や目的については定かではない。「ストーンズデー」ともされる。

石や岩は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれてきた。この日に、お地蔵様や狛犬、墓石など、願いをかけた石に触れるとその願いが叶うという言い伝えがある。

広辞苑の説明によると、石というのは、岩より小さく、砂よりも大きい、鉱物質のかたまりのことである。何らかの原因で岩が割れて、いくらか小さくなったものである。特に小さな石は小石と呼ばれる。

石にまつわる伝説として「夜泣き石」が日本各地に存在する。その内容は各地で異なるが、夜に石から泣き声がする、または子どもの夜泣きが収まるなどの伝承がある。

夜泣き石
夜泣き石

また、神社では、通常の神様とは別に石が祀られていることも多い。古来から日本人は石や岩を霊的なものとして崇拝してきた歴史がある。

*画像、文章はネットより拝借しました!m(__)m


今日まで仕事が休み、明日から仕事です。(^^)/

今日は、お昼ごろ郵便教へ出かけて、ついでに車にガソリンを入れて帰ってきました。

無駄な買い物はしない方が良いですからね!

 

早朝の月。

今日の我が家のロウバイ。

今日の訪問ヒヨドリとスズメたち。

    

 

    

  

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

  

  

今日の空模様と夕陽。

    

    

    

    

  

明日が良い日でありますように  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞳の日!(^_-)-☆ | トップ | 囲碁の日!(^^)/ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日 (まくびー)
2021-01-05 16:38:45
sigumaさん、こんにちは。
私は昨日から仕事してます。皆お正月料理に飽きたのか家族分の揚げ物やラーメン、お弁当など買う人が多くてメチャクチャ混みました。

たまには写真のような夕日を眺めながら焚火でもしてのんびり食べたり飲んだりしたいものです。
きれいだねー❤
返信する
夕陽いいよね!(^^)/ (siguma)
2021-01-05 22:26:21
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆
正月気分には、なれなかったね!
一人では・・つまらんかった!
コンビニ仕事、ご苦労様!
人相手は疲れるだろうけど・・

綺麗な景色を眺めながら・・温泉でも入って、ゆっくりしたいなぁ~~。

まくび-さん、今年も宜しくです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事