SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

旅券の日!(^^ゞ

2022-02-20 20:12:56 | 日記

2月20日 「旅券の日」

外務省が1998(平成10)年に制定。

1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。

それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

 


           

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第!

👇*政府に意見や感想がある方は、こちらにアクセスして下さい!

ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)


 

今日は日曜日なので、のんびりゆっくり寝ていました。

通常は、「早起きしなければ!」というプレッシャーで精神的に疲れています…だから、休みの日は、ゆっくり寝ていたいという願望が働きます。

妻はいるけど…一緒には住んでいないから・・寝坊しても誰も起こしてくれませんからね、自分が頼りです。 一人だと…誰にも気を遣うことがないから、その点は良いかも・・(^^)/

で・・今日は、午前9時に起床して入浴し楽しみにしていた・・北京オリンピックのカーリング女子決勝「日本xイギリス」を見ました!残念ながら…日本女子は負けちゃったけど・・銀メダル立派でした。\(^o^)/

カーリング女子の決勝を見てから、昼食を食べて…いつもの買い物へ

今日の天気は、朝から雨上がりの良い天気になりましたが…時々、霙の天気となったりとしましたが・・全体的に良い天気でした。(昨夜は、雨の天気でした。)

 

今日の我が家の山茶花とオオイヌノフグリとホトケノザ。

    

 

今日の訪問ヒヨドリとスズメたち。

    

   

  

    

    

今日の空模様と夕日と夕焼け。

    

  

    

明日が良い日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪後、中国在住邦人拘... | トップ | 漱石の日!(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2022-02-20 22:28:52
sigumaさん。
明日からまた1週間が始まりますね。

オリンピック、終わりましたね。
本人たちは悔しいかもしれませんが
カーリング女子、本当によく頑張りました♪
なんと言ってもチームワークがいいですね。

オオイヌノフグリとホトケノザ、春に咲く花が
もう咲いているのですね(⌒∇⌒)
まだ見かけないけれど・・・
こちらでも探せばあるのかなぁ~

sigumaさん。
寒い日が続きそうだから、風邪を引かないように
暖かくてして過ごしてね!
返信する
女子カ-リング・・(^^)/ (siguma)
2022-02-20 23:39:52
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

冬季北京オリンピック…色々な問題はあったけど、
日本女子カ-リングのチームワークプレ-楽しませていただきました。(^^)/
日本の選手の方たちが、無事に帰って来ると良いですね!

我が家の前の土手には、オオイヌノフグリとホトケノザの花が群生しています。日当たりが良いから、早く咲いたのかな?

風邪も心配ですけど…これからは、花粉症が悩みの種ですね!でも、毎日マスクをしているので、あまり花粉の影響がないです。

とまとさんも風邪に注意して過ごしてくださいね!
いつも訪問コメントありがとう!(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事