My Travelog

旅行の思い出、とっておきの穴場情報など

ヨークでお散歩

2016-07-30 17:29:13 | 街巡り

ヨーク(York)はロンドンからの小旅行にぴったりの古都。
インターシティが走っているので、片道2時間で着きますので
日帰りも可能です。
私は日帰りで訪れましたが是非泊まることをお勧めします。
ヨークは見所満載なので日帰りでは一部しか味わえません。

日帰りで訪れた私の散歩ルートはこちら。

1.ヨーク大聖堂
2.ミュージアムガーデンズ
3.プーサムバー
4.モンクバー
5.シャンブルズ
6.クリフォードタワー
7.ヨーク城博物館
8.城壁
9.国立鉄道博物館


ヨーク中心部は、城壁(City Wall)に囲まれていて、城壁への登り口
には立派な城門(バー)があり小さな博物館になっています。

こちらは正門のMicklegate Bar

シャンブルズの街並み。
雨が上がり青空に上階部分が張り出した街並みが映えます。

ヨーク城博物館は、17世紀から1950年代までの各時代の部屋を
復元し、ヴィクトリアン(19世紀後半)、エドワーディアン(20世紀初頭)
の街並みが再現された生活史博物館。
私好みの博物館でとても楽しめました。 

城壁から見たヨーク大聖堂
二つの塔が印象的な大聖堂の全体が見れました。 

国立鉄道博物館
機関車や王室専用客車が展示されており大人も楽しめる博物館
これが無料で見学できるなんてイギリス太っ腹ですね。 

おなじみの新幹線にご対面。なんと中に入って座れます。
イギリス人が座り心地を試している景色はなんとも不思議でした。
かなり窮屈に感じているのかしら・・・

駆け足観光となってしまいましたが、古い歴史と最新の博物館を
楽しめ大満足でした。

■ヨーク(York)の行き方
Train : ロンドンキングスクロスから鉄道で2時間。
Links : GoogleMaps(York

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。