幕張の浜

しぼりかすの受験&野球ぶろぐ

ロッテvs西武@グットウィルドーム

2007-04-30 20:11:55 | 根元組活動記録。
手短かに。

「拙攻」という言葉がぴったりなゲームでした。。。

大嶺は球種が少ないため、どうしても直球主体になってしまい、苦しい投球でした。
打線は・・・明日からのホーム6連戦で立て直して欲しいです。
青野、早川が若干調子が下がり気味ですが、2試合で5安打の里崎、昨日猛打賞のサブローなど、明るい収穫も多かった気がします。
竹原もファインプレー連発でしたし、気を取り直してホーム6連戦に臨んでもらいたいです。

ps.今日近くにいたおじさん、空気読めないのはあ・な・た(笑)

昨日は

2007-04-01 18:39:01 | 根元組活動記録。
時間が無くて更新できませんでした・・・(泣)

そんなこんなで、2記事連続で驚きのニュースが入ってきました。

根元選手の登録名変更について(公式)

TSUYOSHIに続け!根元がSHUNICHIへ(赤鯉)

なんと、我らが根元俊一選手が登録名をSHUNICHIに変更するそうです。
TSUYOSHIに負けないように、とのことですが登録名の時点で負けてるような・・・(笑)
背番号「32」にちなんで31日の次の1日を発表に選ぶところもさすがです(笑)
とにかく、レギュラー奪取への熱い思いが感じとれたので「SHUNICHI」、期待大です。

開幕2連戦。

2007-03-27 11:10:02 | 根元組活動記録。
能登半島地震で被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

昨日おとといと更新できずすみません。
弟が風邪で入院して、バタバタしてたもので。

とりあえず、試合を音で振り返る新企画「mp3でダイジェスト」を2試合分お送りします。

3月24日 パシフィックリーグ ロッテ-日本ハム1回戦@千葉マリン
6回裏、ズレータの同点満塁ホームラン。イニングチェンジまでお聞き下さい。

3月25日 パシフィックリーグ ロッテ-日本ハム2回戦@千葉マリン
9回裏、2アウト1塁で里崎に伝説の名曲復活。結果はファーストファールフライ。
12回裏、サブローが2アウトからヒットで出塁するも・・・
祈り届かず、今江がサードライナーで2試合連続ドロー。

順序が逆ですが・・・。

2007-03-06 21:18:36 | 根元組活動記録。

順序が逆ですが、期待されてる方もいるので詳細版&写真多めでお送りします。

ロッテvsグットウィル@ロッテ浦和

今日は一軍のオープン戦が関東で一切無いので、浦和に行ってきました。
この間調べていて自転車で行っても所要時間があまりかわらない事に気づいたので、浦和では初の自転車参戦になりました。

というわけで、自宅前に10:00集合。
無事にC氏(HN未定)と合流し、環八方面へ。



↑自転車にはこんな感じでゲーフラをくくりつけました。
 
井荻付近で環八に入り北へ。そのまま笹目通りに入りひたすら北を目指します。



↑笹目通りを北へ。



↑漢字が違いますが、こんな通りも発見(笑)



↑武蔵野線。これに乗ると武蔵浦和まで一瞬です・・・。



↑ついに浦和の文字が!

自宅を出て1時間、笹目橋交差点で新大宮バイパスに入ります。



↑荒川を越えると戸田市。
 
東京都練馬区→埼玉県和光市→東京都板橋市→埼玉県戸田市と、埼玉と東京を行ったり来たりします。



↑北戸田駅の看板。武蔵浦和まであと少しです。



↑素晴らしい地名?(笑)

すてきな名前(笑)の美女木交差点を右折。



↑日本一素晴らしい町名です(笑)

同じく素晴らしい(笑)美女木二丁目交差点で左折。
少し進んで右折すると浦和球場はすぐそこ。



↑見慣れた風景が!

新幹線と埼京線の高架が見えたら右折。



↑無事に到着!

練馬から1時間45分。ようやく浦和球場に到着しました!
入ってみると、三塁側一塁側ともに満席。一塁側にはライオンズファンが多かったので三塁側の土手とベンチの間で立ち見しました。

先発はマリーンズ・俊介、グットウィル・藤原で試合開始。
両軍のスタメンは

グットウィル  ロッテ
7 柴 田   6 代 田
8 大 崎   3 福 浦

3 貝 塚   5 今 江
9 松 阪   9 神 戸
D 江 藤   2 金 澤
5 黒 田   8 角 中
6  原     D 青 松
2 野 田   7 佐 藤
4  星     4 藤 井
P 藤 原   P 渡辺俊

代田がショートに入り二軍調整中の福浦・今江がスタメン出場でした。




↑先発の俊介。調整順調、といった感じでした。

1回表 柴田 左安  大崎 死球  貝塚 右2(1点)  松阪 三振  江藤 三振  黒田 三振

立ち上がりは柴田にレフト前ヒット、大崎にデットボールのあと貝塚にタイムリーを打たれ一点を先制されたものの、その後は落ち着いて後続を三者連続三振に打ち取ります。

1回裏 代田 不明  福浦 右安  今江 捕ゴ  神戸 右2(1点)  金澤 右直

その裏は代田凡退のあと、2軍調整中の福浦がライト前に運び、大卒ルーキーの神戸が1塁線を破るタイムリーツーベースを放ち同点に。

2回表 原 遊安  野田 不明  星 不明  柴田 不明  大崎 中直

2イニング目はしぼりかす期待(笑)の原に内野安打を打たれ、その後もう一人(誰だか分かりません)に出塁を許し、ピンチを迎えたものの、後続を切ってとり、貫禄を見せつけます。

2回裏 角中 遊直  青松 四球  佐藤 遊併 

ロッテの2イニング目はルーキーの角中がレフトに強いあたりを放ったものの、しぼりかす期待(笑)の原にジャンピングキャッチされてしまいます。
 

3回表 貝塚 遊失  松阪 三振  江藤 右飛  黒田 三振

俊介3イニング目は先頭の貝塚の打球をショート代田が取り損ない出塁を許したものの、続く松阪を三振、江藤をライトフライ、黒田を三振に切ってとりました。

3回裏 藤井 一飛  代田 遊ゴロ  福浦 遊ゴロ

3回の攻撃は藤井が力無くファーストフライに倒れたあと、代田、福浦がショートゴロ(うち代田の打球はイレギュラーを原が好捕しました。)に倒れ、あっさり三者凡退。

回表 原 四球→盗塁  野田 右飛  星 三振  柴田 四球  大崎 左飛

俊介4イニング目は先頭のしぼりかす期待(笑)の原にフォアボールを与え、さらには盗塁を許してしまいます。野田、星を打ちとったあと柴田にフォアボールを与え、2死1塁2塁のピンチを迎えましたが、しぼりかす期待(笑)の大崎をレフトフライに打ち取り、4回1失点でマウンドを降ります。

4回裏 グットウィル 投手・藤原→松川
今江 左本(1点)  神戸 右本(1点)  金澤 二ゴロ  角中 四球  青松 三振  佐藤 右中2(1点)  藤井 三振

4回の攻撃は先頭の今江がレフトにホームランを放ち勝ち越しに成功すると、続くルーキー神戸がライトに二者連続のホームランを放ち2点差とします。その後、角中が松川の制球の悪さにつけ込みフォアボールを選び、青松三振の後、ルーキー佐藤が右中間を破るツーベースを放ってこの回3点を追加し、勝ち越しに成功しました。



↑2番手の浅間。エラーで一点をとられたものの、期待の持てる内容でした。

5回表 ロッテ 投手・渡辺俊→浅間
貝塚 右安→盗塁  松阪 中直  江藤 三ゴロ  黒田 左安→セカンドランナ本塁タッチアウト。

2番手のマウンドには浅間が上がります。先頭の貝塚にヒットを打たれ、さらに盗塁を許しノーアウト2塁のピンチを迎えてしまいます。松阪・江藤を打ち取った後、黒田にレフト前に運ばれてしまいますが、レフト佐藤の好返球で本塁タッチアウトでピンチを脱します。

5回裏 代田 四球→けん制暴投で3塁へ  定岡 右2(1点)  細谷 中安(1点)  神戸 二併  金澤 二ゴロ

5回の攻撃は先頭の代田から。松川の制球が全く安定せず、四球で出塁するとけん制球暴投で快足を飛ばして3塁まで進みます。福浦と交代でファーストの守備から出場した定岡が1塁線を破るタイムリーツーベースを放ち4点差に広げると、続く今江と交代でサードの守備から出場した細谷がセンター前にタイムリーを放ち5点差まで広げました。続くバッターの2打席連発の期待がかかる神戸が強いあたりを放ったものの、セカンド正面の併殺に倒れてしまいます。その後の金澤も二ゴロに倒れましたが、この回2点を追加し、5点差まで広げました。

6回表 原 遊直  野田 中安  星 四球  柴田 右安  内田 左失→三塁封殺(1点)  貝塚 右直

浅間2イニング目は先頭の原をショートライナーに抑えたものの、野田のセンター前ヒット、星のフォアボール、柴田のライト前ヒットで一死満塁のピンチを迎えてしまいます。その後内田をレフトフライに打ち取ったかと思いきやレフトの佐藤が落球してしまい、1点を許してしまいました。浅間は2回1失点でマウンドを降りました。

6回裏 グットウィル 投手・松川→田沢
角中 四球  青松 遊併  佐藤 左2  藤井 四球  代田 四球  定岡 三振

6回の攻撃は、この回代わったばかりの田沢の立ち上がりの乱れにつけ込み先頭の角中が出塁したものの、続く青松が芯でとらえることができずゲッツーをとられてしまいます。続く佐藤がレフトにツーベースを放った後、田沢の制球が再び乱れ、藤井、代田が連続フォアボールを選び2死満塁のチャンスを迎えましたが、続く定岡が三振に倒れ、チャンスを生かしきれませんでした。



↑3番手中郷。1回2失点と今ひとつでした。

7回表 ロッテ 投手・浅間→中郷
松阪 右中2  江藤 中飛  黒田 左中2(1点)  原 四球  野田 一失(1点)  星 二併

3番手にはルーキー中郷が上がりました。先頭の松阪に右中間を破るツーベースを打たれ、江藤をセンターフライに抑えたものの続く黒田に左中間を破られ1点をとられてしまいます。その後も制球がピリッとせず、原にフォアボールを与え一死1塁2塁のピンチを迎えます。8番の野田の打球はファーストへのゴロとなり、ゲッツーでチェンジかと思われましたが、定岡がセカンドへ悪送球をしてしまいさらに1点を許してしまいましたが、星をセカンドゲッツーに抑え1回2失点でマウンドを降りました。

7回裏 細谷 遊ゴロ  神戸 三ゴロ  新里 捕飛

7回の攻撃は2イニング目の田沢をとらえることができず、この日2回目の三者凡退に終わりました。



↑4番手江口。3人で切ってとり、期待できる内容でした。

8回表 ロッテ 投手・中郷→江口
柴田 三安→けん制死  大崎 中飛  貝塚 左飛

3番手はルーキー江口。先頭の柴田をバントヒットで出すものの、素早いけん制で刺し、後続を簡単に打ち取り、1回無失点でマウンドを降りました。

8回裏 グットウィル 投手・田沢→東
角中 捕邪飛  青松 三振  佐藤 二ゴロ

8回の攻撃はグットウィル4番手の東をとらえきれず、三者凡退。



↑5番手手嶌。死球を一つ与えましたが、なかなかの内容でした。

9回表 ロッテ 投手・江口→手嶌
松阪 三振  江藤 一飛  黒田 死球  原 遊ゴロ

最終回のマウンドには3年目の手嶌が上がります。松阪を三振、江藤をファーストフライに取り、あと一人まできましたが、黒田に死球を与えてしまいました。しかし、原をショートゴロに打ち取り、チームを2連勝に導きました。

ルーキーの中郷が2失点を浴びたものの、江口が三者凡退に抑えるなど、収穫が多かったです。また、野手も神戸がホームランを放ち、佐藤がツーベースを2本放つなど、野手陣にも収穫が多いゲームになりました。2軍調整組も俊介が4回1失点、福浦が2打数1安打、今江もホームランを含む2打数1安打1打点など、順調な仕上がりを見せました。


帰りは行きから気になっていた自転車の空気がほとんど無くなってしまい、力ずくでこいで帰りました・・・。