しばちゃんとにゃーさん

しばちゃんとにゃーさんの
イラストメインです
いつか絵本を描きたいです
福岡住み

35週 おばあちゃんの話

2020-01-08 18:39:00 | 日記








35週にはいりました!

34週に肺ができると聞いていたので

一安心かな?

親戚の37週3日で産まれた子は

肺に穴が空いていたらしいです

そんなことをきくと

やっぱり38週まではお腹に入っていて

もらわなきゃと思います

まだ3週間は寝たきりかな



旦那様も正月休みを終え、

福岡に帰ってしまいました

旦那様がいないのが思った以上に

悲しくて

情けなく、泣いてしまいました

ここまで愛していたとわ 笑

旦那様の優しさを再確認できる

いい機会になったと思います

子供産んだら強くなる



お正月は

私は出歩けないので友達、親戚、

数人が遊びにきてくれました

92歳のばあちゃんもきてくれて

出産のことを少し聞きました

ばあちゃんのときは産婦人科なんてなくて

産婆さんが家にきてとってくれるだけ

だったそうです

妊婦健診なんてもちろんなくて

産まれるまで何もわからない状態。

すごいなぁ、、、

戦時中の話も少し聞きました。

お金があっても食べるものがなくて

お腹いっぱい白いご飯が食べたかったとか

戦争に行って、戦地に着かず

餓死する人の方が多かったとか

今はお金さえあればいくらでも食べられる

戦時中亡くならなかったら

今ならたくさん食べられるのにねぇと

言っていました

真珠湾攻撃のあとから、無差別に沢山の

人が殺されて

戦闘機が飛んでいるときに

畑なんかにでていたら

撃ち殺されていたそうです

戦後に生まれてよかったねと

言ってくれます

急にちょっと重たい話ですね

私たちの子供の時代にも

戦争はあってほしくないです

選挙にいくくらいしかできませんが

ばあちゃんから話を聞けてよかったです

ぼけもせずご飯もデザートも

たくさん食べて元気なばあちゃん

長生きしてほしいです







サイトから画像お借りしました

旦那様が帰る前に買ってくれた31

キャラメルクロカンブッシュ、

チョコレートキャラメルスウィートハート、

バニバニバニラ!、

トリプルで食べました

最強に美味しかったです

また来てくれることがあったら

甘えよう




お腹痛くなるときがあったり、

まだまだ不安な日々ですが

がんばって?ダラダラします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿