お絵描き・工作教室(初級クラス)木曜日クラス
将来の夢を描こう ”イヒッ!”
第74週目:6年生・4年生⑥(1時間)A
第32.33週目:6年生⑤⑥(1時間半:1時間15分)B
1年生になったら・・・持っていく物を描こう!②
第28週目:園児クラス:6歳(月2回40分)
1週目―――最初に、小学生チームは手の練習。園児クラスはクレパスを使って線の練習をしましたよ
Aチームの6年生の生徒さんは、水彩絵の具で、肌色・緑・黄色で、薄く影を入れ、乾いては重ねて・・・
4年生の生徒さんも、人物の影・シャボン玉・文字・服などに薄く色をつけていきました。
二人共、いつも黙々と筆を走らせマイペースで頑張っていましたよ
Bチームの6年生の生徒さんは、下絵を何度も見直しては、描き直して・・・完成させましたァ黒の油性サインペンで縁取り。30分延長で、消しゴムかけ大変だったよ~~~とボードにも書いていましたね
6歳の生徒さんは、筆箱・定規・ティッシュケース・・・と色を決め、クレパスでしっかりとぬっていきました。線の練習の成果が出て、ぬり方がキレイだぞッいつもニコニコ笑顔だね
2週目―――Aチームの2人と6歳の生徒さん達(3姉妹ちゃん達)が急きょ、お休みになり・・・
Bチームの6年生の生徒さん一人で、前回の続きからスタート。今回も15分延長だァ
画面をよく見て、消し忘れを確認しながら消し終えたら・・・水彩絵の具で、人物の肌を薄く影を入れぬっていき・・・黄色の部分へ・・・と様子を見ながら重ねていきましたよ。いいね 柔らかいタッチで色が入っているぞッ
さあ、木曜日クラスは全員、彩色に入り、これから本格的な色ぬりだァ
8D+AKG0C2+15A4+1BOTK1" alt="">
将来の夢を描こう ”イヒッ!”
第74週目:6年生・4年生⑥(1時間)A
第32.33週目:6年生⑤⑥(1時間半:1時間15分)B
1年生になったら・・・持っていく物を描こう!②
第28週目:園児クラス:6歳(月2回40分)
1週目―――最初に、小学生チームは手の練習。園児クラスはクレパスを使って線の練習をしましたよ
Aチームの6年生の生徒さんは、水彩絵の具で、肌色・緑・黄色で、薄く影を入れ、乾いては重ねて・・・
4年生の生徒さんも、人物の影・シャボン玉・文字・服などに薄く色をつけていきました。
二人共、いつも黙々と筆を走らせマイペースで頑張っていましたよ
Bチームの6年生の生徒さんは、下絵を何度も見直しては、描き直して・・・完成させましたァ黒の油性サインペンで縁取り。30分延長で、消しゴムかけ大変だったよ~~~とボードにも書いていましたね
6歳の生徒さんは、筆箱・定規・ティッシュケース・・・と色を決め、クレパスでしっかりとぬっていきました。線の練習の成果が出て、ぬり方がキレイだぞッいつもニコニコ笑顔だね
2週目―――Aチームの2人と6歳の生徒さん達(3姉妹ちゃん達)が急きょ、お休みになり・・・
Bチームの6年生の生徒さん一人で、前回の続きからスタート。今回も15分延長だァ
画面をよく見て、消し忘れを確認しながら消し終えたら・・・水彩絵の具で、人物の肌を薄く影を入れぬっていき・・・黄色の部分へ・・・と様子を見ながら重ねていきましたよ。いいね 柔らかいタッチで色が入っているぞッ
さあ、木曜日クラスは全員、彩色に入り、これから本格的な色ぬりだァ
8D+AKG0C2+15A4+1BOTK1" alt="">
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日クラス(1時間)
将来の夢を描こう ”イヒッ!”⑥⑦
第125.126週目・6年生:第121.122週目・5年生
「いいですか? 欲張らない」
前半週で、このクラスは作品の見直しをしていきましたよ。無理しすぎて・・・下絵中でも形がつかめず進まないので、今描ける範囲で、ためし紙を使って、もう少し描きやすく・・・発想転換していきました
二人共、気持ちが明るくなったようで、後半週では、6年生の生徒さんは、あるイメージを追加した事で視野が広がり曇った顔に笑顔が。線を整理しながら下絵を完成させましたよ。そうだァ その調子で
5年生の生徒さんは、人物が課題なので、周りの人物をためし紙に練習をしながら・・・下絵を入れて・・・人数が多く、すぐに慌ててしまうのでゆっくり・ていねいに描いていきました。ずいぶん人物がよくなってきましたね
手の練習も進み・・・最初の頃に比べかなり進化しているぞッ
将来の夢を描こう ”イヒッ!”⑥⑦
第125.126週目・6年生:第121.122週目・5年生
「いいですか? 欲張らない」
前半週で、このクラスは作品の見直しをしていきましたよ。無理しすぎて・・・下絵中でも形がつかめず進まないので、今描ける範囲で、ためし紙を使って、もう少し描きやすく・・・発想転換していきました
二人共、気持ちが明るくなったようで、後半週では、6年生の生徒さんは、あるイメージを追加した事で視野が広がり曇った顔に笑顔が。線を整理しながら下絵を完成させましたよ。そうだァ その調子で
5年生の生徒さんは、人物が課題なので、周りの人物をためし紙に練習をしながら・・・下絵を入れて・・・人数が多く、すぐに慌ててしまうのでゆっくり・ていねいに描いていきました。ずいぶん人物がよくなってきましたね
手の練習も進み・・・最初の頃に比べかなり進化しているぞッ