アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

水曜日レッスン・・・今日も姉妹で頑張る!

2017-04-05 23:44:53 | 教室
先月のお休み分の変更日―――水曜日に姉妹揃って、レッスン・スタート



お絵かき・工作教室(初級クラス)2年生 (1時間)

第35週目 女の子を描こう!① 

前回、後半過ぎにあわてて、女の子をためし紙に描いたので、今日はその絵を見ながら身体のアドバイス


洋服は身体の線がわかるような物に変えて描く事をすすめ、描いていきますが・・・スカートの”ひらひら”を描いているうちに、身体は傾き・足の位置とかバラバラになり、細かく描きすぎて、悩んできたので・・・



顔を大きく描いたところだけ残し、「男の子を描いた時のようでいいから」と伝え、首下からのバランスのあたり線を入れて説明

「あッ、身体がまっすぐになった・・・」

明るい表情になったところで、二人で休憩だァ お茶で喉を潤して持参したおやつを食べてリラックスタイム外の空気を吸って背筋を伸ばしたら再開

肩・腰・膝・足元ラインに沿って考えながら身体をしっかり入れていき、手先と靴を描きましたよ



次に、残りの時間を使って、黒い台紙を用意していたので、前回の男の子を貼って出来上がりだァ


女の子の続きは、次回ですよ






お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第3週目 線をいっぱい描こう! ③(お家を描こう!②)

最初に、A3サイズの黄色の上質紙に、クレヨンで、大きく”ぐるぐる” ”ギザギザ” ”三角” ”四角”の練習だァ



「上手に、三角が描けるようになったね

ニッコリ顔の妹さん
3回目になると、しっかした線で、大きく・伸びのある線が描けるようになってきましたよ

ここで、ちょっと”ゴロン”して、前回の”お家”の続きへ―――



チューリップの色を自分で決めてぬっていきます 屋根をぬって―――

区切りがいいところで、二人で休憩タイムスッキリしたら再開

「お家のここは(右側の部分は)、どうする?」

左の木のように、緑のクレヨンで縦にひき、赤で”ぐるぐる・・・”ぬっていますよ



これでおしまいにしても、いいのかな?」と尋ねると、満足気な顔で頷く妹さん

ハイ完成です

ちょっと、”ゴロン”して、残りの時間を新しい紙にチューリップを少し描いて終了


黒い台紙に貼って、凄いぞ 第1号の作品が出来ました
練習した、いろんな線を使ってお家を伸び伸びと描きましたよ 
色のバランスがいいですね


お迎えに来てくれた、お母さんの前で、二人は胸を張って笑顔で作品発表会 
よくがんばりました




やり遂げた満足感でキラキラ輝いた瞳で生徒さん達は、帰って行きましたよ












この記事についてブログを書く
« 春休み・・・火曜日レッスン... | トップ | ワークショップ・・・3姉妹ち... »