『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

back number “shimushimu”2

2018-02-21 | back number しむしむ

風邪ひいてしまいました。

ついこの間のことでしょうか。『珍しく、元気モリモリ!』的なことを書いたのは…。残念ながら今回も、長くもたなかったな~…。

あぁ。体のあちこちから聞こえる不協和音よ。(すっかりお馴染み)

体のみならず、久々に精神もパンパンだったりするのです。気が付くと「もう何もしたくない」と呪文のように唱え続けている私が居ます。俯瞰で見るとかなり怖いよね。

オリンピックで一生懸命に闘っている選手達を見ては、生ぬるい所でうだうだしている自分を反省し戒める日々です。

そんな今宵は、backnumberしむしむを。



「え?左下の人、もしや貴公子ですか?」的な。志村君の口可愛いな~…からの。




…ふがふが。(最早声にならない)

“しのぶれど 恋しき時は あしひきの 山より月の いでてこそくれ”(紀貫之)

みたいなことなんだよな~…。志村正彦は。

私は本を読めない活字苦手女子なんですが、昔から短歌は好きなんです。古文とかも好きだったんですけど。

短歌の世界観って、志村くんの書く歌詞に近いものがある気がしています。言葉の美しさや、意味の奥行きが。美しいものって本当に尊い。

…ということで、今宵はこの辺で。 乱文失礼致しました。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 菅田くん | トップ | 富士山×桜×スタバ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
siamaiさん…(/_;) (まゆねこ)
2018-02-21 04:17:53
こんばんはかな?おはようございます、かな?まぁいっか。m(__)m
siamaiさん、風邪ひいたのですね。
あー近いなら、励ましに行くのに。
お仕事がハードですか?
私は、介護職疲れで、日曜日は、何もかも嫌になり、ただひたすら寝てました。
でも、月曜日はやって来る!
!Σ( ̄□ ̄;)
で、フジファブリックのライブ近くなって来たのに、今日はSEKAI NO OWARIのサザンカって曲に耳を傾けているのです。
siamaiさんファンとして、何も出来ない私は、歯痒いです。
元気になってとは言っても、風邪ですものね。
今、流行ってますね。siamaiさん、どうかご自愛下さいね。
返信する
Unknown (しほ)
2018-02-22 22:48:41
siamai さん調子はいかがでしょうか?

志村くんといえば目が素敵ですが、私は唇のソレならぬ唇の端です。口角?かなぷっくりしてかわいいです。かわいい、美人さんの志村くん。しかし 東京音楽ロックンロールで川に入っているズボンをめくった裾から見えるスネ毛!・・ってあーっやっぱしあるのね♩とワクワクしてしまいました。

話は変わりまして今日は初フジをみてきました。
ものすごく近い場所をゲットしました。そうくんのアンコールの時着替えてきたツアーシャツの隙間からチラチラ見える毛・・いただきました・・。
初フジの感想が、これかいっ?て感じですね。

ロマネをしましたよ。イントロがはじまるとあちこちでうわぁっと声が上がってました。
歌い終えたあとそうくんが、志村くんの曲だからなかなかできなかった、歌えなかった。今日初めてできてよかった。イントロはじまるとみんなが盛り上がってくれてよかったというようなことを言ってましたよ。
あのソロギター素敵ですね。ロマネを志村くんの甘い声で歌われたらてれちゃいますね。

ライブ帰りでテンション変になってすみません。

siamai さんしむしむみて元気出してくださいまし。
しかし無理はしないでくださいね。^_^
返信する
ここで紀貫之とは (ミキタム)
2018-02-22 23:08:10
お疲れなのですね。

風邪の時は早めに帰宅してゆっくり休むのが一番です。高熱でなければお風呂に入って、消化のいいもの食べて寝てください。あ、ヨーグルトとか乳製品は消化が悪いのでよくないですよ。

・・・って母ちゃんか!(心配なので)

紀貫之とは、渋いですね~。しかし、詠んでみたらなんだかわかる。高校生くらいの頃に短歌とか俳句とか習ったのですが、その時はまったく感情が動かなかったけれど、大人になって色々解った気がします。

志村曲も詩を読むと深くて深くて。色んな解釈ができますね、純粋で美しい時もあれば、悩みに悩んだぐるぐるな詩もあり、変態なのもあるし。「東京炎上」の「後ろの正面で視線を飛ばした」って全く意味が解らなかったけれど、色々調べたら、意中の相手の背後からその子をジッと見ていたということでは?という解釈があって。「それかー!それだなぁ~。まじで変態(笑)」と思いました。(褒めてます)

さっき、RockinonのHPでフジファブリックのバックナンバーで2008~2009年頃までの写真やどんなことをインタビューしたのか・・を読めて。その時のrocknon読みたい!って思いました。明日、古本探そうか・・。バンドスコアとかも欲しいんですよねぇ。

DVDや本や雑誌って、志村時代のを再度発行することがないだろうなって思うとコレクター魂に火がつきますね。
返信する
おだいじに (bba o’raily)
2018-02-24 14:54:47
季節の変わり目だから私も体調管理に気を付けます。

そう、私も志村君の詩から万葉集辺りから脈々とつながるぶっといなにかを感じてた。

しかしまあ、教養の有る無しに関わらず防人までがうたを遺す日本ってなんかすごい。

それは置いといて、今のメンバーが創るうたは志村うたのエピソードからの返しうたが多い気がする。

だから全く違うパターンだろうが、それが対比になったり又は同系色のグラデーションになったり色々が楽しいのかも知れないね。
返信する
Unknown (ぼん)
2018-02-24 18:30:57
お疲れ様ですd( ̄  ̄) お忙しそうですね.... お身体、大切になさってください....
そして志村さんの美しさ....少し分けて欲しいですよ!笑 美しすぎて、妖精みたいだなぁと思うのです。志村さんが天国フェスへ旅立たれた時、私は小学校高学年とかなんですけど、少しは同じ時代を共有してたはずなのにやはりそんな実感は無いので(曲もリアルタイムで聴いてないので)なんか志村さんに対する妖精のイメージが強いです。実在するの?みたいな。でも、志村さんの残してくれた曲たちが何よりの証拠ですよね。確かに存在するんだなって思えます。
返信する
Re:siamaiさん…(/_;) (siamai4646)
2018-02-24 21:44:34
まゆねこさん*

こんばんは。コメントありがとうございます~…。まゆねこさんも大変なのに、ご心配頂いて恐縮です(´;ω;`)

風邪はまだ治りません。咳から鼻水・くしゃみに移行してて。もしかしたら花粉症なのか…?(ドキドキ)と思っていたところです。

セカオワのサザンカってこの前ちょっと話題になってましたね。ちゃんと聴いたことはまだないので、聴いてみたいです。

介護職お疲れ様です。以前見た番組で介護されてる方が出ていて「自分達は、その人が最後まで自分らしく生きるのを手助けする仕事なんだ」と仰有っていて「すごいな~…」と感銘を受けた記憶があります。素晴らしいお仕事ですね。あまりご無理されず、お身体ご自愛くださいね。
返信する
Re:Unknown (siamai4646)
2018-02-24 21:54:51
しほさん*

あはは。初ライブの感想が毛…(笑)笑ってしまいました。何か、しほさんと着眼点が同じだなって思っちゃいました(*´ω`*)(私は山総さんのおしりばっかり見ますけどw)

志村正彦と言えばすね毛(笑)まくりあげた裾から覗くすね毛。たまらないですよね~…!(←え?)あんなに可愛らしいお顔なのに、やっぱり男の人なんだってドキドキしましたね。ある意味神ショットですよね。たまらないギャップです。うふふふ…。(危)

『ロマネ』ですよね!びっくりしました。『ロマネ』歌うなんて本当に羨ましい~…。聴いてみたいです。でも山総さんのロマネってどんな感じなんかなぁとか想像して。やっぱり爽やかロマネかな。想像つかないな~…。志村君のあまあまな歌い方のロマネ…大好きです。あんなの歌われたらたまりません。志村君が当時好きだったという女性が羨ましい。

初参戦お疲れ様でした☆今回は場所ごとで曲が違ったりするから楽しいですね。ライブの感想など、掲示板でもお待ちしてます( ´ω`)宜しければご活用くださいね~…♪

体調のご心配ありがとうございます。頑張って治します!
返信する
Re:ここで紀貫之とは (siamai4646)
2018-02-24 22:04:29
ミキタムさん*

色々とご心配ありがとうございます(^^ゞ(お母さん的な母性愛…感じましたw)

お風呂にしっかりつかって、体を冷やさないように!ですね。ありがとうございます。ヨーグルトダメ…φ(..)ふむふむ。参考になります。

紀貫之さん。私は活字苦手なくせに、昔から短歌・古文が好きなんです~…。俳句も興味あります。短い文字の中に色々な感情や情景が詰め込まれているのが好きで。日本語って美しいな…みたいな。この辺りは試験勉強したことないんですが、いつも点数良かったです(笑)好きなものへの情熱でしょうか。

志村君の歌を聴いてても同じような感覚があるんですよね。志村君が「あえて長々と説明しないようにしている」と言っているのを聞いて「やっぱり」と思った記憶があります。『東京炎上』にご注目されたんですね。(素晴らしい!)確かにあの歌は深い。「後ろの正面」って何?みたいな。ふふ。そしてミキタムさんの『変態』結論、面白いなぁと思いました。人によって色々解釈があるんですね。私の中の変態ソングは『ペダル』かな。爽やかなストーカーの歌みたいな。

昔の雑誌や写真の収集…わかります。私も何年も集めてたな~…。古本屋さんで出会うことも結構あるので、是非チェックしてみてください( ´ω`)
返信する
Re:おだいじに (siamai4646)
2018-02-24 22:09:25
bba o’railyさん*

こんばんは☆
季節の変わり目は体調を崩してしまいますね(´;ω;`)ババさんもお気をつけください。

万葉集も素晴らしいですね。ババさんの仰有るように、はるか昔に詠まれた詩が現代まで残っているって本当にスゴいことですよね。言葉の力って素晴らしい。

現フジの曲が、志村時代のアンサーソングになっている…というお話。本当ですね~…。そう思って聴くと、フジの曲の根底には志村正彦という人が常にいることが感じられます。ババさんのお言葉はいつも深い…。色々と気付かせて頂き、ありがとうございます。
返信する
Re:Unknown (siamai4646)
2018-02-24 22:14:18
ぼんさん*

こんばんは。
志村正彦=妖精説。何か分かる気がします…(笑)リアルタイムで観てないと余計にそう思いますよね。

私はデビュー時こそリアルタイムで観ていましたが、本格的に好きになったのが彼が天国に行ってからなので…気持ち的には歴女のような感覚です。「上杉謙信が好きなの」(←siamaiが1番好きな武将)位の感覚で「志村正彦が好きなの」みたいな。

でもこうやって今も彼の作った音楽を聴き、歌ってる映像を観て。彼が生きてきた事を確かに実感できるのは有りがたいことですよね。特に、デビュー時から映像を撮ってくださってたレコード会社の方には本当に感謝です。来年、デビュー15周年に密かな期待を寄せています。
返信する

コメントを投稿