『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

梅雨明け

2017-07-20 | 日常withフジ

本日こちら、梅雨明けしました。

今年は「水不足大丈夫かな…?」と思うほど雨が降らなかったかと思いきや、後半での豪雨。水災。水は本当に怖いと感じた7月でした。

記事もあまり更新出来ないまま。

フジファブリック(主に志村時代)を聴くようになってから、早6年。6年“しか”経ってないのか、6年“も”経ったのか。



1つ解っている事は、どんなに聴いても志村君の新しい曲はもう聴けないということ。

幾度となくそれを思い知っては胸が苦しくなり、聴くのをやめる。それでもやっぱり聴いてしまう。ふと、声が聴きたくなるんですよね。あの何とも言えない感じのやつ。

志村正彦の曲の素晴らしさは、聴けば聴くほど味が出てくることじゃないかなと思ってます。逆を言えば1回では良さが分からない…とも言えるのですけど。だから万人受けしないのかも…とも考えます。

フジ(山内時代)→耳障りが良い。割りと聴きやすい。

フジ(志村時代)→とにかく耳に残る。聴き流せない。

って感じのイメージ。こればっかりは完全に好みなんでしょうね。大豆と銀杏、みたいなね。

「私大豆が食べやすいわ。大豆派。」「私は銀杏。あの味がクセになるのよ。」みたいなね。くどいか。

今日たまたま会社で「モテキ」の話になって、珍しくフジファブリックの話を沢山することが出来ました。日常生活の中でそういう瞬間がごくたまにあって、それがすごく嬉しかったりします。

案の定、今回も志村の話がどうにも止まらない。志村プレゼンとまらない。(怖)やっぱり私は志村君が大好きなんだなぁとしみじみ感じました。志村君の話をするのは本当に楽しい。

そういう話の流れもあって、今日は仕事帰り久しぶりに『夜明けのBEAT』を聴きました。やっぱりたまんない。スゴい曲。

YMUCさんが歌うと志村君のとちょっと違うんですよね~…。なぜなんだろう。わざとなのかもしれませんが、ちょっと気になります。

ということで今日も“志村”を連呼出来て、嬉しい1日でした。

最後にまた言っとこ。志村。さん。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 紫陽花スペシャル | トップ | NUMBER SHOT 2017@海の中道海... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマゾネス)
2017-07-21 07:00:56
maiさんおはようございます((´∀`*))

とてもとても
頷きながら読みました。
本当にそれですね、好みの問題ですよね…
あたしは癖がある方が好きなので…
とういうか、唯一無二のアーティストが
好きです。
志村くんの様な人はもう現れないと思います。
唯一無二ですね。
あの詩の世界、ヘンテコな曲、あの声、あの歌い方…あの顔、あの性格…
言い出したらキリがありませんがw
志村くんてあたしの好きな要素をぎゅっと
詰め込んだ様な人なんですよね…
会いたいです、志村くんに(´;ω;`)
返信する
Re:Unknown (siamai4646)
2017-07-21 22:19:11
アマゾネスさん*

おはようございます、こんばんは!コメントありがとうございます(*^-^*)ゞ

アマゾネスさんの仰った『あの詩の世界、ヘンテコな曲、あの声、あの歌い方…あの顔、あの性格…』がすごーく分かります。何しても好き!みたいな状態ですよね。ちょっとダサいとことか…天然ボケなとことか…(笑)たまりません。

実を言うと見た目的には私はSMRさんよりYMUCさんのほうが好きなんですよ。勿論、志村君の方が顔は綺麗だと思うんですけど、見た目の好みを訊かれるとYMUC…だけど全てをひっくるめるとやはりSMRさん。

素敵ですよね( ^ω^)
返信する
Unknown (ぼん)
2017-07-21 22:54:26
こんばんわ(^ ^) 梅雨、明けたんですね。私の地域もいつの間にか梅雨が明けてました... 暑さは大丈夫ですか?

siamaiさんの志村愛は、とても深いんですね(^^)私は、やはり志村さんの声がとても気に入っています。出来れば、イヤホンからではなくて、直接空気の振動を感じながら聴きたいところですが、それも叶わないんですねぇ.... 少し、ズンとしてしまいます....
返信する
ひたすら同感 (snow)
2017-07-22 11:40:15
記事やコメントに頷くばかりです。

志村曲との出会い。

今朝も家事をしながら、思い出していました。というより、感じ直していました。

「若者のすべて」を好きになって、
次に、初めて「虹」を聴いた時のイントロの違和感!「虹が空で曲がってる」という歌詞の衝撃!

そこから始まった志村くんへの猛突進の日々。

聴く曲 聴く曲、ツボ過ぎて◎

詞の深さ。
何度も読みたくなる文芸作品のよう。
短いから何度も読むことができる、何度も考えることができる。

もっと聴きたかった…と心がギュンとなる。

プレゼンできない私はここで吐き出して、呼吸を整える。ふぅ。

梅雨明け、もくもくもくの雲、夏本番。
返信する
Re:Unknown (siamai4646)
2017-07-23 20:21:22
ぼんさん*

こんばんは!
暑さかなりヤバイですね~…(´;ω;`)何もしなくても汗が出てきてしまいます。ぼんさんのお住まいの所は大丈夫ですか?

私の志村愛の深さなんてそんなそんな~…です。(会社の人にはちょっと気持ち悪いねと言われますけどw)

生で聴きたいって思いますよね。そんな時は部屋の電気を消して、音量を大きめにしてライブDVD観ます。良い感じです。
返信する
Re:ひたすら同感 (siamai4646)
2017-07-23 20:25:45
snowさん*

パイセンこんばんは。
コメントが文学的ですね( ゜ρ゜ )私は本が読めない活字苦手女子なので、尊敬します。

同感して頂き嬉しいです。

志村君は作品が文学作品ですよね。というか、曲をすぐ覚えます。最近ではなかなか歌詞を覚えきらない私ですが、志村君の作品は忘れません。しかし昨今、売れているアーティストの作品を考えると歌詞が覚えられないものが多い。つまりそちらの方が万人受けするのだなぁと改めて考えていた所でした。

あくまで私の持論ですが(´-ω-`)

もくもくもくの雲が流れ、暑い日が続きますかお体ご自愛下さいね☆
返信する

コメントを投稿