gooブログはじめつすました!

台風21号

「台風21号が西日本を通過して一夜明けた5日、各地で爪痕が明らかになった。各警察によると、大阪、滋賀、愛知、三重で計11人が死亡。総務省消防庁のまとめでは、大阪や愛知など21府県で計292人が負傷し、住宅被害は、大阪をはじめ17府県で一部損壊や床下浸水など計317棟に上った。停電は午前10時時点で近畿の約54万戸で続いている。高潮による冠水や連絡橋へのタンカーの衝突で約5千人が孤立した関西空港では、高速船とバスによる島外への輸送が始まった。21号が向かった北海道では強風に見舞われ、大しけになる見通し。」以上、yahooニュースから引用。昨日近畿地方に上陸した台風21号は、近畿地方に甚大な被害を齎した。4日の昼台風で愛知県豊田市周辺でも猛烈な風と雨が襲った。我家では、入院中におかしくなったパソコンの修理の為、業者が来訪していた。業者の修理中、家の外を眺めていたが、庭の木々がが激しく揺れていた。業者が帰ったあと、玄関横のツルバラの木が2本ともアーチ型の飾り棚諸共、横唐オになっていた。このツルバラは類焼時にも耐えてきた馴染みのツルバラだ。上の部分が茂り過ぎて重くなっていたのだろう。茂り過ぎた部分を切り離して、すっきりさせ、もう一度植え直して復活させようと思う。真っ赤に咲いていた「百日紅」も支柱が外れ、花も多くが散ってしまった。しかし、木々や草花は復活し再生する。病気回復に努力中の良い励みになる。



少し涼しくなったら夕方にはツルバラの剪定を始めよう。身体を動かすと何となく、日常が戻った気がして元気が出る。先日の夜、本当に珍しく岡崎高校時代の先輩から電話が鰍チて来た。私が送った「暑中見舞い」の返事の代わりとか。「貴方は元気に旅行出来て良いねえ。羨ましいよ」と言う訳だ。聞けば先輩は、「前立腺がん」で、療養中とか。手術もできなくて「放射線治療を受けているとか。「その為小便などの尿意がしきりに起きるので、旅行など出来ないのだとか。先輩は私より2最年長の88歳、全く私がお手本としてきた先生で、3回廻り学年主任を勤めている。同じような悩みで、当時教頭だったT先生も旅行など不可能だとか。同年代に共に研鑽しあってきた教務主任のM先生とも最近は音信不通だとか。私が「脳梗塞」で入院したことを話すと「貴方でもねえ」と同情された。「お互い学年主任時代は楽しかったねえ」「ほかに何の望みも持たなかったよね。あんな楽しい時代はなかった」としみじみと語らった。

それで思い出した。昭和一桁世代は終焉に向かっているのだと言う事実を。私が副主任時代主任だったS先生は、ご家族の手で返信が来たし、私の学年主任時代を支えてくれた副主任のE先生は、もう長く療養生活に入っている。「杖がなくては出歩けません」と言う元同僚の返信もあった。私は入院当初鼻から酸素吸入チューブを入れられて驚いたが、不吉な予感もした。例の高名な落語家も酸素吸入チューブをつけて高座に上がっていたし、元校長だった人が、街中で車椅子に乗り酸素チューブをつけていたことに驚いたこともあったからだ。この人達の訃報を間もなく聞いた覚えが甦ってきたのだ。

幸い私の酸素吸入チューブは間もなく取り外されてほとホッとした。しかし、その前後に感じた「死の予感」は、未だに消えはしない。ここのところ、普通に食事が摂れ、睡眠も平常に戻りつつある。予後に気をつけつつ、身体を動かして、元の生活が出来るように、頑張りたいと願っている。

コメント一覧

shuttle
わいわいさん

我が家も、焼けた家は古かったので、大庵の際などには、欲雨漏りをしました。つぎはぎを重ねていましたので。接読部分が弱かったようです。リフォームで大部分良くなりましたが・・。現在はその点では安心です。トヨタ記念病院は、検査体制が素晴らしいです。そこで、「癌の影なし」と言われたのですから、もう安心ですね。
わいわい
台風21号は、お宅の庭にも爪痕を残して過ぎ去ったようですが、
我が家には、玄関の天井に雨漏れと思しき大きなシミを残しました。
原因が思い当たらず、業者に点検を依頼しようと思っています。
点検と言えば、先月、トヨタ記念病院で、膵臓のCT検査を受けた
結果、「癌の影なし」と診断され、安堵。ちなみに、同病院で昨年
8月に、肺のCT検査を受けた時も、「癌の影なし」と言われました。
いずれも、近所のホームドクターの勧めで、念のため受けたものです。


shuttle
youshowさん

私も脳梗塞を患う前は、元気一杯でした。大きな病気は人を弱気にさせます。しかし、これも試練。乗り越えれば、また、新しい展望が開けて来るでしょう。
ゆーしょー
https://youshowhm.exblog.jp/
こんばんは。
80歳を過ぎた昭和ひと桁生まれの人は誰しも同じようなことを思うのですね。
でも100歳でも元気な人もいるのですから、前向きに歩もうと思っています。

昨日の台風は凄かったです。
和歌山は台風の右側に当たるので風が強かったです。
13時間もの停電には参りました。
電気のありがたさを味わいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事