gooブログはじめつすました!

8月の畑

猛暑の7月が過ぎた。しかし、適当に雨も降って、畑の野菜も、順調に成長した。例年なら、7月の終りには、カボチャやゴーヤと並んで、スイカやキューリも蔓を上げている。今年は少し様子が変わって、蔓を上げたのは、ゴーヤと黒ウリ、カボチャだけで、未だにキューリとスイカは、そのままにしてある。まだ、小さいながらも、実を付けているからだ。





スイカは,今年はまるで生らなかった。今頃になって、蔓が生き生きと青く、スイカも5個ばかり付いている。8月中頃まで待てば、案外、美味しいスイカが食べられるかも知れない。





ナスは、たくさん生った。毎日、10個以上取った。今は、枝打ちして「秋茄子」に備えている。トマトも良く出来た。赤い完熟トマトを堪能した。





近所の友人から貰った「白い瓜」は、マクワウリの一つと思われるが、実が柔らかくて淡い甘さがある。鈴なりに生って、皆に上げた。トーガンも、柔らかくて味噌汁の具に入れると美味しい。とても我が家だけでは消費しきれない。これも貰ってくれる人がいるから嬉しい。





サツマイモは、最初の苗は根付かず、2度植えした。ネギは、移植したネギが株を増やし、充分大きくなった。水分が行き渡って、順調に成長したのだ。





ニンジンは、白菜や大根、蕪などと並ぶ、秋野菜だが、少し早目のものが大きくなった。また、キューリは、需要が多い。新しく「秋用のキューリ」苗が農協で売られていたので、買って来た。うまく生れば、嬉しいことだ。

コメント一覧

shuttle
のんびり万歳さん

お仲間のシルバーさんも、畑仕事をなさるのですか。野菜は、取り立ては、美味しいですよね。お近くならば、私も、差し上げます。自家製は、完熟ですから美味しいのでしょうね。あなたも、野菜作りをなさると、ハマると思いますよ。
のんびり万歳
shuttleさん、
西瓜は去年よかったのに、今年はだめなのですね。でも、世話している野菜の種類が多いので、全体的には満足できるということでしょうか。
今年始めたシルバーの駅前業務では、4人の仲間と一緒にやっていますが、その内2人の仲間が家庭菜園をやっていて、2~3回ほどゴーヤ、きゅうり、ナスなどをいただきました。新鮮な野菜をおいしくいただきました。
shuttle
わいわいさん

100坪あります。高齢者二人の家族では、収穫物は処理しきれません。親戚や子供達、友人たちに差し上げる方が多いです。草取りは大変ですが、健康維持のための運動と考えています。「お遊び」ですから、収支は考えません。
わいわい
お写真を拝見すると、かなりの面積の畑をやっておられるようで、草取りだけでも大変なことと想いました。
しかも、キューリ、ナスをはじめ季節の野菜を幾種類も手がけておられるのですから、脱帽です。
わが家では、庭先の猫の額のような処にキューリ3本、ピーマン2本、ミニトマト3本を作りましたが、意外とたくさん生ってくれ、
ので喜んでいる次第です。
shuttle
木燃人さん

不出来を天候のせいにしていますが、本当のところは分かりません。一時期雨が少なくて、畑はカラカラでした。スイカなどは確かに影響を受けましたね。今になって生りだすのですから、びっくりです。木燃さんの草花も、きっと天候のせいですよ。
shuttle
きょんちさん

「趣味」と言うのも憚られる、一種の健康維持法です。野菜の成長を見ていると、精神的な癒しが得られます。それと汗を流して身体を動かすのが、健康に良いと信じているのです。採れたて野菜は美味しいですね。
木燃人
shuttleさん

これだけ行き届いた手入れをされているにも関わらず、生るものとそうでない物が出来るのですねー!。 お宅の場合は全て陽気のせいでしょうが、我が家の花は両極端なものがしばしば出ます。 用土と肥料の過不足が原因かも知れません。 花菖蒲、アジサイ、蓮、桔梗などは良く咲きましたが、朝顔など蔓もの全般、ドウダンツツジ、百日紅などは極めて不作でした。 きっと”定石”を外した栽狽フ結果でしょうねー!。
きょんち
http://kyoncci.exblog.jp/
素晴らしいご趣味ですね!
うらやましい・・・・・
都会に住む者には無理ですねぇ(泣)
とれたての野菜、きっと素晴らしい味なんでしょうねぇ~昔高松の本家(母の)でとれたてのキュウリやトマトを食べたことを思い出しています。
shuttle
youshowさん 今晩は

野菜は、その年の天候に左右されますね。スイカの他、インゲンもほとんど収穫がありませんでした。そのほかはまあまあでしょうか。サツマイモの収穫は、期待できそうです。10月ごろに掘ります。
ゆーしょー
http://youshowhm.exblog.jp/
こんばんは。
昨日は35.3度、今日もそのくらいかそれ以上あるでしょう。
とにかく暑いです。
去年はスイカが大豊作だったのに今年は不作なのですね。
しかしほかの野菜は豊作で何よりです。
ネギが大きくなりましたね。 高いトマトも赤くなっています。
サツマイモも順調に育ってますね。
来月になれば掘れるのではないでしょうか?
shuttle
散輪坊さん

いやあ、一番期待したスイカが、まるで駄目でした。10個取れたかどうか。雨が降らなかったせいです。カラスに食べられないように防鳥網も張ってありました。今になって、小さなスイカが生っています。これが大きくなるよう期待します。
散輪坊
http://navy.ap.teacup.com/430313/
 今年もいろいろな野菜が大豊作ですね。
スイカはたべごろになったころカラスに
狙われないようご注意を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事