見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

男抱山~富士山

■ 2023年02月08日 男抱山~富士山

栃木県宇都宮市にある男抱山(おただきやま)を訪れました。古賀志山・鞍掛山や鹿沼方面の山々に向かう時に気になっていた、「墓地の駐車場に止まった車から、登山装備をした人々が山の奥に歩いていく光景」、後日調べてみると男抱山の登山口だった。随想舎刊の「栃木の山150」に掲載されている男抱山、1時間半くらいで周回できそうなので、今日ふらっと訪れてみました。思っていたより急登や岩場もあって楽しめる山でした。

▼ ルートマップ・・・参考:随想舎 栃木の山150

男抱山駐車場~男抱山/富士山分岐~男抱山~富士山~中央道分岐~男抱山駐車場に至る2.0Km

▼ 男抱山駐車場・・・墓地前の駐車スペース、満車の際は近くの道の駅うつのみやろまんちっく村の駐車場を利用するとトイレ利用も含めて便利

▼ 登山道

▼ 男抱山/富士山分岐を男抱山へ・・・直進すると半蔵山に至る

▼ 男抱山へ

▼ 登山道の両側に灯籠

▼ 鳥居と扁額跡?

▼ 灯籠

▼ 男抱山へ向かう尾根道

▼ 石祠

▼ 

▼ 男抱山山頂への登りと石祠

▼ 男抱山山頂・・・山頂は思ったより狭かった

▼ 男抱山から富士山へ

▼ 分岐を越えて富士山へ・・・右へ進むと半蔵山へ至る中央道

▼ 富士山へ

▼ 登山道・・・登りあり下りあり

▼ 富士山山頂・・・山頂は男抱山より広くくつろげる

▼ 登山道

▼ 大岩手前

▼ 大岩・見晴台

▼ 大岩・見晴台からの眺望・・・古賀志山

▼ 登山道

▼ 男抱山/富士山分岐まで戻ってきました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事