見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

北海道・道東旅行2日目

■ 2023年05月26日 北海道・道東旅行2日目

クラブツーリズムツアー「日本最大級の芝桜公園と絶景ローカル線春爛漫美しきひがし北海道3日間」に参加しました。2日目は、宿泊地の阿寒湖から摩周湖を見て、標津町のぷるけの館ホテル川畑で「しべつ鮭三代漬け丼」の昼食。

昼食後は、野付半島のトドワラ、JR花咲線浜中駅~厚岸駅まで乗車し車窓から別寒辺牛湿原、厚岸駅から愛冠岬へ移動し岬からの眺望を見た後、北大アイカップ自然史博物館を訪れ、夕食は、厚岸町の道の駅厚岸グルメパーク内炙屋で海鮮炉端焼きを堪能。

夕食後は宿泊地の釧路市へ移動し2日目が終了。

▼ 阿寒湖・・・遠くに見える山は雄阿寒岳

▼ 摩周湖

▼ 摩周湖カムイテラス


■ 摩周湖の次は標津に移動し昼食を、標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑で頂きました。

▼ 鮭・ホタテ・イクラなど特産品がてんこ盛りの「しべつ鮭三代漬け丼」


■ 昼食後は別海町の野付半島へ

▼ 野付半島の石碑

▼ 遠くに半島の先端がかすかに見えます

▼ トドワラ・・・立ち枯れしたトドマツ林、ここまでネイチャーセンターから歩いてきました。帰りは、時間的な都合でトラクターバスで戻りました。

▼ 木道先端から見たトドワラ・・・現在は木道先端に数本しか見ることができない。

野付半島のネイチャーセンター手前右側には、ミズナラ・ダケカンバ・ナナカマド・エゾイタヤなどの立ち枯れした林、ナラワラを見ることができる(今回、車窓から見たが写真は無し)。

▼ ネイチャーセンター付近から見た国後島

▼ ネイチャーセンター付近から見た知床半島


■ 野付半島の次はJR花咲線の浜中駅へ、厚岸駅まで乗車し途中の別寒辺牛湿原を車窓から見学

▼ JR花咲線浜中駅・・・ルパン三世の原作者のモンキーパンチさんの生まれ故郷、駅の内外にルパン三世のキャラ看板がある

▼ JR花咲線

▼ JR花咲線の車窓から見た別寒辺牛湿原

▼ JR花咲線厚岸駅


■ JR花咲線厚岸駅で下車後、愛冠岬へ向かいます

▼ 愛冠岬へ向かう峠道から見た厚岸町

▼ 駐車場から愛冠岬へ向かう遊歩道

▼ 途中に北海道大学アイカップ自然史博物館があり、愛冠岬の帰りに立ち寄りました。

▼ 愛冠岬


■ 愛冠岬の次は夕食を道の駅厚岸グルメパーク内の炭焼炙屋でいただきました

▼ 道の駅厚岸グルメパーク

▼ 夕食前に展望台へ行き、厚岸市街を眺望

▼ 海鮮炉端焼きの夕食・・・生牡蠣、焼牡蠣、ホタテ、サンマ、鮭etc.


■ 夕食後は、宿泊先の釧路プリンスホテルへ移動しました。ホテル到着後、飲み屋街に近いセイコーマートで、限定品を購入

▼ 飲み屋街近くにひっそりと咲くクロフネツツジ

▼ ガラナ・・・コーラ+オロナミンC、飲んでみるとコーラと同じじゃんと思うが、最後にオロナミンCの味がプワーっと広がる

▼ ちくわパン(新生姜マヨ)・・・パンの中にちくわが入り、ちくわの内側にツナが入っている、、、意外においしい!

▼ ちくわパン・・・パンの中にちくわが入り、ちくわの内側にツナが入っている、、、意外においしい!

▼ 豆だらけ・・・あっさり甘めの豆パン、美味しい!

▼ ようかんツイスト・・・パンの上面にようかんをコーティング、食べると味わいはアンパン!、そりゃそうだよね。

▼ ようかんパン(ホイップ&カスタード)・・・パンの上面にようかんをコーティング、食べると味わいはアンパン!、そりゃそうだよね。


【参考】

1、摩周湖

 

摩周湖|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

北海道観光公式サイト HOKKAIDO LOVE!

 

2、【公式】標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑|ベストレート保証

3、野付半島のみどころ | 野付半島ネイチャーセンター

4、トドワラ

 

トドワラ|北海道の東の果てにある「この世の果て」の絶景

トドワラのアクセスや観光をご紹介しています。トドマツが立ち枯れし、この世の果て感を醸し出していたトドワラの絶景。暴風などにより急速に失われつつあるトドワラを見る...

北海道ラボ~グルメ・自然・文化まるごと楽しむ北海道旅行ガイド~

 

5、JR花咲線

 

地球探索鉄道 花咲線 オフィシャルサイト

釧路~根室の2時間半の絶景を駆け抜ける花咲線。写真家たちが撮影した花咲線沿線の豊かな自然や野鳥などの魅力をお届けします。地球を体感する花咲線の旅をお楽しみください。

 

6、別寒辺牛湿原

 

別寒辺牛湿原 | 観光十景 | 観光されるみなさまへ | 北海道厚岸町

釧路湿原や霧多布湿原を知っていても、別寒辺牛(べかんべうし)湿原とはあまり聞いたことがないかもしれません。それもそのはず、厚岸観光十景に選定されてからと名付けられ...

北海道厚岸町

 

7、愛冠岬

 

愛とロマンの愛冠岬 | 観光十景 | 観光されるみなさまへ | 北海道厚岸町

厚岸の代表的な名所である愛冠(あいかっぷ)岬は、『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』との思いで名づけられました。原名はアイヌ語でアイ・カップ(矢の上のもの...

北海道厚岸町

 

8、北海道大学アイカップ自然史博物館

実験所について|北海道大学北方生物圏フィールド科学センター厚岸臨海実験所 公式Website

9、道の駅厚岸グルメパーク

 

味覚ターミナル コンキリエ

味覚ターミナル コンキリエ

 

10、セイコーマートのホームページ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事