見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

北海道・道東旅行3日目

■ 2023年05月27日 北海道・道東旅行3日目

クラブツーリズムツアー「日本最大級の芝桜公園と絶景ローカル線春爛漫美しきひがし北海道3日間」に参加しました。3日目は、釧路湿原温根内木道を散策しました。朝食は宿泊先のホテルではなく、ホテルから歩いて10分ほどの所にある和商市場で「勝手丼」を頂きましたが、目の前の食材に空腹が耐え切れず、、、写真は撮り忘れてしましました。

▼ 宿泊先の釧路プリンスホテル


■ 朝食後ホテルに戻り、釧路湿原温根内木道へ移動し、湿原内を散策しました。

▼ 温根内ビジターセンター入口

▼ 木道階段横に咲くオオバナエンレイソウ

▼ 温根内ビジターセンター

▼ 釧路湿原温内案内板・・・展望台までを往復します。往路はビジターセンターから展望台へ、復路は途中の分岐から木道・遊歩道を通ってビジターセンターへ戻りました。

▼ やちまなこ・やちぼうず説明板

▼ やちまなこ・・・やちは湿地をいい、水面が光る様が瞳のようなところからその名がついた、水深は深く横から見ると口のすぼまったつぼ型になっている

▼ ヒメカイウ(サトイモ科)・・・水芭蕉に似た花

▼ やちぼうず

▼ 木道

▼ ハナタネツケバナ

▼ 湿原

▼ ワタスゲ@展望台付近

▼ 展望台からの眺望・・・とにかく広大!

▼ エンコウソウ

▼ ナガバツメクサ

▼ ミツガシワ

▼ 湿原

▼ 分岐を温根内ビジターセンターへ

▼ スボスミレ

▼ 野生のシカ

▼ 木道から遊歩道を経由してビジターセンターへ戻ります


■ 釧路湿原温根内木道から北斗展望台に立ち寄りましたが、木々の葉が生い茂り釧路湿原が良く見えないのでバスから下車しないまま、釧路空港へ向かいました。

▼ たんちょう釧路空港

▼ レストラン街にある和食拉麺北斗で昼食を頂きました

▼ 釧路醤油ラーメン

▼ ANA便で羽田空港へ戻りました


【参考】

1、釧路プリンスホテル

 

公式サイト | 釧路プリンスホテル

釧路プリンスホテルについてご紹介します。

釧路プリンスホテル

 

2、釧路和商市場 釧路の台所

3、釧路湿原温根内ビジターセンター

 

温根内ビジターセンター

 釧路湿原の西側に位置し、身近に湿原の動植物を観察することができます。  湿原と森の接点に位置する温根内ビジタ…

釧路湿原国立公園連絡協議会

 

4、和食拉麺北斗@釧路空港

 

レストラン | たんちょう釧路空港

たんちょう釧路空港は海岸から約5km、市街地から北西に約20kmの丘陵地にあり、道内では新千歳空港、函館空港に次ぐ航空輸送の重要な拠点となっています。

たんちょう釧路空港

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事